読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

12garage

主にゲームと映画についての雑記。

FPSの初心者向けアドバイスで思っていること

常日頃からSNSなんかで目にするのだが、FPS初心者に「エイミングテクニックを鍛えろ」というアドバイスをするのはあまり好きではない……。 それなりに長いことFPSやってきて、反射神経も下り坂になってきた中で重要だと思うのは、やはり「戦術眼」ではないか…

バトルフィールド1の初期銃器と兵科についてのメモ

BF1やタイタンフォール2がGWセールということで、ちょっとした紹介の動画配信などをしてみたものの、やっぱり文章にしたほうが説明しやすいかなということで新兵さん向けの記事を書こうと思う。 詳しい立ち回りなどはBF1wikiによくまとめられているので、特…

アマコア新作ネタジョークを聞きたくない件のクソエントリ

なんかもう、腐るほどアーマード・コアについてはツイッターでいろいろ話をしてて、AC新作ネタにはうんざりしているのだけど、反響があったりということでちょっと色々あったので書く。今回は走り書きということで、いろいろなところにこだわって書かないの…

ラブソングだけを聞いていたい

ツタヤで"愛を買わなくちゃ"という言葉に惹かれて、amazarashiを聴いた。

貧乏なおれやおまえたちがsteamで遊ぶべき名作安価ゲーム

よくきたな。おれはAKLOだ。毎月気が向いたときにセールで買ったゲームのレビューを書いてフレンドのアクティビティ欄をやたら散らかすのを趣味としている。自慢ではないがおれはとにかく金が無いのでセールのときにWebmoneyを2000円分だけ買ってつぎ込んだ…

FPSでスナイパーライフルをなんとなく使いこなした気になれるコツ

いろんなFPSをやってると、なんかこう、スナイパーをやりたいって方がいらしてですね。たいていBBSとかゲーム系迷惑サイトとかで槍玉に挙げられて大荒れして、肝心要のコツがよくわかんないまま「もういいや…」ってなるじゃないですか。なってたんですよ。こ…

スペックオプス ザ・ライン――ドバイに潜む悪意、この頭の中の地獄

steamでセールだったので、Spec Ops:The Lineを買ってプレイしました。 例によってネタバレ含む感想を書くためブラウザバックなど適当にお願いします。

今からオートマタを始める忙しい人向けニーアの話

ニーアオートマタのデモ版が出て、僕のTLの諸兄にズボッと刺さった方が結構いらっしゃったので 「ニーアのネタバレを、なんかうまいことこう…書けないだろうか?」と考え、書いてみることにしました。 この記事では、心がつらすぎて二週目の序盤でやめている…

ふうけいの なかにいる

柄谷行人って人の本の中で風景の発見という話が面白かったので少し書いておきたい。 日本近代文学の起源 原本 (講談社文芸文庫) https://www.amazon.co.jp/dp/4062900416/ref=cm_sw_r_cp_apa_CT-SxbJTC58RW この本の中で、文学や絵画といった文化に触れなが…

レビューしかできない

僕にとっていろいろなサイトでレビューを書いて時折それを確認するという行為が生活の環の一つをなし始めたのは、およそ五年前だった。最初はたんに素晴らしいものと出会って感情が高まって書くだけだった。次第に評価されることを意識するようになった。別…

病気を持ってからすっかり日課になった夜の散歩をしていると猫に出会った。大柄な野良猫だ。しきりに身体を掻いたり背中を地面にこすりつけているのだが、猫は普通いくら痒かったとしても人の前で腹を見せるとは思えない。これは、と思って頭に手を持ってい…

コーヒーを飲み過ぎて動悸がするので、体を落ち着けようと庭で煙草を吸っていた。寄ってきた蚊を数匹、はたき落とす。この時期の庭は虫がきつい。庭には、苔だらけの桶がある。いつも何かしらの水が溜まっているので、飼い犬がそれを飲む。ただ、夏場は困る…

僕たちはこえでも戦争をする。

まず断っておきたいのだが、この記事でかなり否定的な言葉を使ったりするけども それはこれを書く自分も含めてという意味、自戒を込めてなので、どうかご寛恕願いたい。 また、この記事はあくまで僕の感想であり、客観的なレポートというわけではない。 まと…

ザ・タウン

今回はもう、すごく面倒くさい人丸出しで感想を書きたい。それくらい最高だったんだよ。

夢と分析

夢十夜を読んでいた。

windows10にアップデートしてダウングレードした件の覚え書き

windows10でどのくらいのPCゲームソフトが無事に起動するんだろう?と考えてズブの素人がボロパソコンをwindows10にアプデした感想とダウングレード後の顛末についてまとめておきます 本当に簡単なものなので専門的なことは書いてありません。軽く参考にする…

どんぐりの殻比べ

寺田寅彦の「科学者とあたま」を読んだ。

ローン・レンジャー

久々に映画の感想書きます。例によってネタバレが含まれているので適宜あれしてください。

Hotline miami クリアしたよの日記

Hotline miamiクリアしたので感想をだらだら。

二番目の夢

二番目の夢についてのネタバレ記事です。

サイコパスとは何か

もともとFC2で映画ファンくずれな記事を薄ぼんやり書いてたけど、なんか はてなに移転して一発目だから、少し真面目な記事を書こうと思います。 タイトルからしてひねりも面白みもないエントリですが、まあ、表題通り今回はサイコパスについて詳しく学ぶ機会…