12garage

主にゲームと映画についての雑記。

windows10にアップデートしてダウングレードした件の覚え書き

windows10でどのくらいのPCゲームソフトが無事に起動するんだろう?と考えてズブの素人がボロパソコンをwindows10にアプデした感想とダウングレード後の顛末についてまとめておきます

本当に簡単なものなので専門的なことは書いてありません。軽く参考にする程度でお願いします

まずどういった経緯でアップグレードしようと考えたかというと、「Steamのゲームがwindows10にしてどれだけ起動するんだろうか?」と思い調べてみても、最新オンラインゲームの検証は出てきてもいまいち古いゲームに触れられていないので、オンボロ中古ビジネスノートパソコンで試したのがきっかけ。
僕はとてもじゃないが金がなくてホイホイ新しいPCを買えないので、無理して使い続ける際win10に乗り換えてセキュリティのサポートを受けたいなとこっすいことを考えアップデートを図ったわけである。


簡単にシステム要件を書くとhpの2011年製Elitebook 8460p win7 32bit版。
最近の軽めのオンラインゲーが最低設定くらいでならまあ快適に動くかなと言った感じ。
あんまり詳しく書く気力がないので簡単にwin10にしてわかったことを書く。

良かった点

・UIがきれいになった
・思ったより7に近い操作感だった
・動作がかなり軽くなった
・ゲームの読み込み時間が短くなった
・ブラウザのクッキーなど、ログイン情報などもそのまま活きていた点
・コルタナちゃん

悪かった点

・やたらマイクロソフトでアカウント作るのをを求められる
・エヌビダァと相性が悪い(後述)
クリーンインストールでまっさらからやっているのではなく個々人の構成をもとにアップデートしているので、他の環境下で再現性がない不具合とか出る
・しかたがないことだが出て1年経ってないくらいだから不具合を直すためのネット上の知識の集積量が少ない

全般的なことについてはそんな感じ。


ゲームについて

実は結構動きました。

KillingFloorやFTLや初代PAYDAYを試したところ全く問題なく動作し、ロードも少し短くなったような気がした。

ただ、warframeはテクスチャが消えてクラッシュするバグが発生。 調べてみると他のテンノも同じ症状をおこしているとフォーラムに報告があったので幾分安心した。

で、さっきも書いたんだけどこれ、エヌビダァが悪さしてんじゃないかという噂があって、結構厄介な状態なんスよね。僕が触って思ったのはたとえばエヌビダァ純正のグラボは対応できるんじゃねーかなと思うんだけど、他社製とかオンボードだとダメなんじゃね?って感じ(素人の推測)。
KFや給料日がしっかり動作したのは、今では枯れた技術だからというか、昔のファジーなエンジン使ってるからなのかな……というような気がする。
備考:ツクールゲーとかフリーソフトも動かしてみたけど大丈夫そうでした。


ロールバックについて

流石にテンノできないのは困るのでロールバック

戻してみても概ね致命的な問題はなかったです。ただ、メディアプレイヤーが消えて(win10にしたときおそらく消された)、コンパネからでも復元できないという謎の不具合が出ました。
メディアプレイヤーを常用している人はバックアップをとってからにするか、win10にしてみることをまずやめたほうがいいかもしれないっすね。


まとめ

win10そのものはかなり面白かったです。メモリ周りのことはよーわからんけど、かなり食う量が減ってるような気がするし起動も早かった。OSとしては素人目にもいいんじゃないかと思わせるものがありました。
ただ、「アップデート」を選ぶつもりならはオススメできないなと。クリーンインストールでイチから全部やり直すなら良いと思うけど、アップデートだともう組み上がってるドライバだのなんだのが総崩れまではいかないまでも、どこでエラー吐くかわかんないから地雷原を歩くような感じになる。

ゲームのMOD入れてCTD起こしたときさぁ、何と何が干渉してるかわからんし他人と同じMOD環境だとは限らないから、フォーラムとかでひとくちには他人に相談できないじゃん?そういう感じよ。

あと、win10自体を「アップデート」だと思って現行OSから変えるのはやっぱり危険だと思う。いくらwin7に寄せてあるとはいっても根本的に違うOSだし、機能が追加されるといっても現行の安定した環境を捨ててまで得たいと思えるほどじゃない(と、僕は思った)。win8はいじったことないのでなんとも言えないけど、まあやっぱり、上位互換のものに交換するというよりはまったく異質なOSに変えるようなもんなので、変えるならちょっと覚悟した方がいいかもしれないねって言う感じですな。
まーなんというか、パソコンに詳しい人から「何あたりまえのこと言ってんだ」とか言われそうですけど、というか言われましたけど、win10を触りたいなら思い切って新しいパソコン買ったほうが良いです。ネットに転がってるアップデート体験記は賞賛ばっかですけど、ああいうのは検証して組み直す余裕があったり、そういう作業が楽しい人が書いてるので、僕みたいなそこまでパソコンに時間もカネも割けない人はwin10を避けたほうが良いというのが結論ですね。

うん、まあ、面白かったんですけどね……。ええ。個人的にはそんなところです。