12garage

主にゲームと映画についての雑記。

【WARFRAME】散策入門!VAUBANおじさんによるエイドロンの草原ピクニックガイド


 おひさ~~~~~~!!!!

 全国のおっちゃんファンのみんな、おまたせしてごめんね。おっちゃんやで。エッ待ってない?……そう………

 あっ、せやね。おっちゃんと初めて会う人とか、WARFRAMEってゲームのこと知らんひと、おるよね?以前の記事でWARFRAMEの簡単な説明とおっちゃんが何者か話しとるから、気になる人はそっちから読んでみてね。
 まあ必須やないから、読むのがダルい人はそのへんの道端にいる、一般的な全身鋼鉄製の中年男性やと思ってくれればいいよ。

 今回は、Warframeに最近実装されたエイドロンの草原について、超簡易的なガイドを書こうと思っとるよ。まあおっちゃん自身よくわかってないっちゅうか、実装されてそんな経っとらんもんを適当に主観で喋ってるだけやから、い~い感じに話半分で聞きながしといて。




もくじ


講師のVAUBANさん近影。なんでNEZHAくんじゃねえんだよ……ショタのほうがいいよ……



 基本このブログ、おっちゃんへの当たりが妙に厳しいよね。いや、わかっとったけど。
 おっちゃんの頭部が、NEZHAくんへの過激なセクハラを見かねたSTALKERによってメッタ打ちにされてエスプリヘルムのように腫れあがったとき思った。「ここはギャグ時空や……」と。おそらくおっちゃんはHARROWにガン盛りされたTONKORのクリティカル直撃を喰らって究極生物のごとく宇宙に放逐されても、次のコマではふつうに復帰しとるやろね。
 ええで、あァん?管理人。やったろうやないかい。おっちゃんかてなかなかのアナーキー存在やで。フリースタイルにそこらじゅうで派手にやったるからな。凄まじいrpmでエグいシモネタ繰り出してこのブログのPVと女性読者数を地に叩き落としたる。徹底的な残虐ファイトや……。あと留守中に部屋にチリチリ毛を配置しまくって「エッわし、ごっつ下の毛抜けとる!」みたいな地味なショックを与えたるから覚悟しいや。




 閑話休題や。おまたせしてすまんね、本題に戻るで。



 さてみんな、エイドロンの草原って聞いたことある?…まあ、ないかもわからんね。
 エイドロンの草原っちゅうのは、基本無料オンラインゲーム・WARFRAMEに最近追加された超大型コンテンツや。ん~~、とりあえずWARFRAMEのことはおっちゃんが以前書いた記事とか見てもらえればええかな。

 このエイドロンの草原、初心者でも来やすい地球に配置されとるから「えっ何やの?WARFRAMEのこともいまいちようわからんまま、行ける言うても」と戸惑うかもしれん。ということでおっちゃんが、ちょろっと初歩の初歩的なことから書いていくで。
 ただまあ、最初にも言ったけど、あくまでおっちゃんの主観や。本当にアテにしたいならwikiとか見たほうがええかもね。




Q.ゲーム始めたばっかり(これから始めるつもり)なんだけど、エイドロンの草原ってどうやって行くの?


 おっちゃんのまわりでも、こういう質問は結構あがっとったからここでお答えするで。
 まずは何はともあれ、新人テンノの誕生にカンパイ!っちゅうところや。おっちゃんたちと一緒にがんばっていこうな。

 さて、新人テンノのみんなはまずチュートリアルをやっとるはずや。Vorっちゅう、ブッサイクなおっちゃんになんか変なヤツくっつけられたやろ?それが取れるまでが、いわばこのゲームでのチュートリアルやね。まずはこれをクリアしないと次には進めんようになっとる。
 たしかにエイドロンの草原は初心者でも行きやすい位置にあるんやけど、まっっったくゲームシステムがわからない序盤から行けるというわけではないんよ。っちゅうかそもそも、Vorから奪ったナビゲーターをライセット(テンノが乗っとる宇宙船のこと)にインストールせな他の星に行けんしね。まずはグリニアをしばき倒すのに慣れてこ!

 ちなみにおっちゃんはVorおじさんを一方的に好敵手やと思っとる。顔がデカいことでブイブイ言わしとるさすがのおっちゃんでも、あのヤバい顔面でモニタ右半分を堂々と占有するヤツの豪胆さは認めざるを得ないよ。


Q.エイドロンの草原ってどこにあるの?


 地球(テラ)や……




 単刀直入に言うと、地球にあるで。おっちゃんがさっき他の星……とか言うてたのはそういうことよ。

 ゲームを始めると、たぶん水星……から始まるよね?うん。おっちゃん、もう歳やから記憶に自身がないんやけど。
 WARFRAMEというゲームは、ステージが星から星へ順番につながっていくんよ。せやから、水星で目覚めた新人テンノということになると、まずは地球への道筋を開拓していくことになるやろね。まあ、そうは言うてもそんなにかからんと思うよ。一日くらいで行けるんちゃうかな?地球くらいなら。

 地球に辿り着いたら、たぶん"シータス"とかいう場所があると思うんよ。わかりにくいけど、そこがエイドロンの草原へのエントランスになるで。「あれ!?エイドロンの草原って出とるのにロックされとるやん!!」と思うかも知れへんけど、シータスに行かんとアンロックされへんから、まずは「地球」「シータス」や。
 シータスってなんやの?ということは次で説明していくから、まあとりあえず地球を目指そうね。


Q.シータスって?


 「オストロン」という部族の人々が住んどる特別な場所のことや。グリニアでもコーパスでもない、平和な人たちが暮らしとる。この暴力と疑念が渦巻く宇宙では数少ない、とってもあったかいところやで。

 オストロンの人々は、ここ"シータス"で一見原始的な生活をしながらも、オロキンやセンティエントの遺物からハイパーテクノロジーを拾い集めて加工して生活の糧にしとる。せやから、見た目は乱暴っぽいけど相当すごい技術を持ってる人々と見てええやろね。
 そして、そんなオストロンの民のまとめ役が「Konzu」や。街の北の方、エイドロンへのゲート付近におるオジサンやで。この街を守るために一生懸命戦ってる立派な男で、村長(むらおさ)というようなもんやないかな。おっちゃんはkonzuのことかなり気に入っとるよ。精神的な年齢層近そうだし。

 あと、シータスには色々と独特なお店があって、魚釣りのお店とか、"ZAW"という武器を作ってくれるHokおじちゃんの鍛冶屋とかもある。たぶんみんなが聞いたりしてる「WARFRAMEでオリジナル武器が作れるようになった!!」という情報はこのZAWのことやで。
 まあ、ZAWを作るにはいろいろ手順が必要なんやけど、そのことも含めて「シータスで何をしたらええか」とかちょろっと書いとくから、次に行ってみよう。


Q.シータスで何をしたらいいの?


 とりあえず、Konzuの話を聞きにいくとええで。

 このシータスでは、通貨の代わりに「オストロン地位」が使われとる。そのオストロン地位を使えるようにするためには、「オストロン」と同盟を結ばなイカン。
 まずは、konzuの依頼を引き受けて、最初のオストロン地位を稼ぐんや。そうすると加盟ができるようになるから、オストロンに参加するんよ。

 オストロンから仲間だと認めてもらえるといろいろなものを売ってもらえるようになるけど、まだまだ信用されたワケやない。Hokのところで武器を作ってもらったりするには、特別な設計図とかを売ってもらう必要があるんや。せやから、エイドロンの草原を楽しむにはまずkonzuの依頼をこなして位階を上げるとええやろね。地位ゲージがいっぱいの状態になると供物を渡して昇進できるから、まあ地道に稼いでこうな。


Q.エイドロンの草原で出来ることは?

 いろいろあるで!


 まず、事前情報にもあったとおり漁ができる。

 ほれェ…見てみい……おっちゃんの美しき投擲のポージングを………じっくりと眺めてくれてええんやで……

 …という冗談はさておき、こういった銛(モリ)を水辺で装備して、魚をとることができるんよ。淡水と海水、昼と夜で出てくる魚が違ったりするし、魚の肉質によって適したモリを使わんと獲れないこともあったりと奥深いで。
 獲った魚は、オストロンのひとたちに贈ってもいいし、解体して素材にしてもええ。ZAWを作るときにも魚の部位が必要になったりするから、無駄になることはないで!

 ちなみに、通称・イカみたいな男と定評のあるVOLTくんは走ったときにエネルギーを発生させ、攻撃に雷撃ダメージを乗せることが出来るんやけど、なんとこのモリにもダメージが乗るんよ。それによって彼の場合はモリの種類を選ばずに魚を獲ったりすることができるほか、とっさの戦闘に使うことも可能なんや。釣りを邪魔されたVOLTくんがモリを持ってすごい形相しながらグリニアを追いかけてる様子とかも名物になっとるよ。イカの捕食を邪魔すると恐ろしい目に遭うんやね………


 あとは、こういうレーザーカッターで鉱石を切り出し、採掘することもできるよ。
 これで採った鉱石もまたZAWのパーツに使ったりするから、エイドロンでは戦闘だけでなく探検・ギャザリングも大事な要素になっとるんよね。やることはたっくさんあるっちゅうことやねぇ~。


Q.エイドロンの草原について何かアドバイスってある?

 そうねえ…。とにかく、エイドロンの草原は広い、ということに尽きるよね。なにしろ広い、敵までの距離が遠いんよ。あと、基本的にエネミーがグリニアだからアーマー値を意識したりとか……ダージンとかの航空機も飛んどるし……

 個人的な意見やけど、おっちゃんのオススメとしては何かしらヒットスキャン(即着弾)武器を持っていったほうがええ。グリニアっちゅうことでできれば貫通、腐食属性のものや、切断の状態異常が高い武器とかも悪くないかもしれん。


 ヒットスキャンっちゅうのは、プロジェクタイル(投射)と対をなす武器のヒット判定やね。
 WARFRAMEにおける武器は、発射したときに、狙ったところをスキャンして即着弾する「ヒットスキャン」とゆっくり弾が飛んでいく「プロジェクタイル」のふたつがあるんよ。たとえばBRATONはヒットスキャンで、KUNAIだとかBOLTORとかPARISとかはプロジェクタイルやね。
 で、おっちゃんがなぜヒットスキャンを勧めるのかというと、即着弾するヒットスキャン武器は「当たるまでの計算」がいらないんよ。狙ってスイッチポーン!すればその場で当たるっちゅ~ことよ。プロジェクタイルの場合、矢とか杭が飛んでいって当たるまでに敵が予想外のところへ動いてしまうリスクがあるし、しかもそれは遠ければ遠いほど誤差が大きくなるんで、近接戦闘をメインとしないならプロジェクタイルの方はちと使いにくいかもね。


 あと、採掘のときは「洞窟めぐり」をするとええよ。
 みんなもいずれエイドロンを駆けずり回って鉱石を探すことになると思うんやけど、なっかなかいい感じの鉱床っちゅうのは転がっとらんし、グリニアのアホがチャチャ入れてくるのがだんだん腹立ってくるで。

 そこで洞窟や。たいてい、洞窟には採掘ポイントがひとつふたつあるし、なにより空からダージンがバカスカ撃ってきたりすることもあらへん。せいぜいそのへんの掃除をササッとすればそれで済むし、落ち着いて採掘に励めるで。そんな感じで各地の洞窟を巡るというのがおっちゃん流のライフハックや。みんなも明日からバンバン使っていこ。


Q.何かやったらマズイこととか気をつけたほうがいいことってある?


 う~ん……。まあ、おっちゃん的にはあんまり他の人のプレイに色々言う気はないけど、ちょっと気をつけたほうがええというのはいくつかあるかな…。ただ、これはあくまでもおっちゃんの考え方やから、強制はせえへんし暗黙の了解とかでもないんで話半分で聞いてね。


 まず、依頼を受けてるのにエイドロンに行ってから目標を達成しようとしないヒト。ついうっかりしがちやけど、こ〜れはアカンで。
 エイドロンの草原では、konzuから依頼を受けると同じ依頼を受けた人とマッチングするんよ。当然、その人たちはその依頼を実行するためにキミと一緒にいるわけや。依頼達成のために一緒に働くひとが、あっちゃこっちゃ勝手に行って採掘とか漁とかずっとやってたら困るよね?人手が足らんくなるわけやし。しかもそれで済んだらええ方で、「寄生プレイヤー」扱いされてメチャメチャ怒られることもあるで。それはみんな幸せにならへんよな……
 もし採掘とか漁がしたかったら、依頼を受けずにそのままエイドロンへ行くとええ。星系マップから直接入ってもええよ。そうすると「自由行動」判定でマッチングするから、特に縛りもなくうろつき放題うろつくことが出来るで!


 あと、クリアできひんような難易度の依頼に挑戦するのもマズい。そらぁ確かに実入りはいいけど、野良で他の人にたかって稼ぐのはちょいヤバいで。
 まあ、周りが上手ければうまくいくやろと思うかもしれん。でも、倒れた人の蘇生、誰がするん?自分が倒れたら周りに余計な手間かけさせるし、自分は戦力的に論外やから他の人の蘇生もできんでそのまま総崩れや。これはアカン! せやから、レベル帯をよく見て依頼を受けること。そして、レベルに応じた適正なランクのものとMODを装備していこうね。ちなみにもし育成装備とかを持っていくなら、かならず何かしらそれとは別にしっかりした武器をひとつ持っておくこと!あんまり強くは出れんけど、CO-OPゲーとして、これはぜひぜひお願いしたいことやね。
 これは脅しっちゅうわけやないけど……初心者にとってレベル30帯以上の世界は、修羅やで…………。リアクターやカタリスト、フォーマを入れた武器を持ってない限りは、そのへんのヤバイ世界にはまだ近づかんほうがええ。
 とはいえ、挑戦することもまた大事や。要は装備さえ整ってれば、おっちゃんたち高レベル帯のプレイヤーも何も言わん。いずれ成長したテンノのみんなと、ともに背中を預けてバシバシ戦える日がくることを期待しとるで!




 アアッ!入門ガイドとか言いながら、またしてもこんな文量になってもうた!!


 まあ、このへんにしとこか。説教臭くなるし、しつこく書きすぎてもつまらんくなるよね。
 そういうわけで、おっちゃんはここいらでシータスを守るために「疫病の星」作戦に行ってくるわ。

 実はエイドロンの草原に、どこからか感染体の巨大な卵のようなものが落とされたんよ。おっちゃんたちはそいつらと戦って、一匹残らず駆除してくる必要がある。危険な仕事やけど、誰かがやらなイカンしね。

 フッ……心配しなくても、おっちゃんは生きて帰ってくるで。なにしろこの作戦が終わったら、故郷に帰ってケーキ屋さんになるという夢があるんや……。さいきん釘が刺さった変な藁人形を拾ったり、ゴルゴタの丘とか書かれた楽譜が送られてきたり、「テン…ソウ…メツ…」とかいう幻聴が聞こえたりもするけど、おっちゃんの溢れるバイタリティはこんなものでは止められへん!





 いくで!!覚悟しとれや感染体ィーーーーーーーッッ!!!!




  (VAUBANおじさんの次回の記事にご期待ください!)