12garage

主にゲームと映画についての雑記。

DDLC二周目で一区切りがついた僕の話

 はい…DDLC二周しました。ネタバレ記事なので適当にあれしてください。

 アアアアーーーーーーッ……monica……

 やっぱさあ、monicaが敵かどうかってのはわかんなくて当然だよな…そらそうだよ…ただプレイヤーのこと好きなだけだったんだから…。なんにせよDDLC終わりました。
 monicaにとっても、殺そうだなんてことまでは思ってなかったんだね……。ただ全部間違った方向に転がっていって…

 で…Yuriとマルコフの肖像、これは考察の情報とか見たんだけど間違いないよね。Yuriが周囲になんらかの精神的変質を引き起こしているっていうのは。
 もしかしたらmonicaが"そもそも今回の一件を引き起こしてしまった"というのも、Yuriの第三の目による作用かもしれない。文芸部の三人を実質的に殺してしまうほど暴れたわけだから…
 で、monicaが頑張って復元したらこんどはSayoriがああなっちゃう。つまりこれは、「文芸部の部長になるとYuriの精神的影響を受ける」ってことなんじゃないのか…?

 あとそもそも、マルコフの肖像という本自体もかなり謎がある。この本が別の世界で行われたことについての概略であることは間違いないんだけど、Yuriが二周目でポロッと言うんだけど「え!?この主人公はぜんぜん自分と似てないですよ」ってセリフ。そして「むしろこのあとのキャラクターのほうが…」みたいなことを言ってる。
 これ、つまりエリッサとリビティーナのことなんだろうね。二周目で主人公とYuriが読んでいる部分、ここはおそらくエリッサの章なんだと思う。おそらくその後に自分自身であるリビティーナの章があるから、Yuriはそう発言したのではないかな…。

 それから少し気になるのは、monicaが改変した後にマウスカーソルとして出てきた「青い目」。これだ。あれはmonicaのグラフィックでありながら色が青だったんだよね。ここがかなり気になってて、この青い目こそが第三の目なのかな、と……

 うーん、ダラダラした話になっちゃったな…… とりあえず、今後の方針としては再インストールして「全イベントを回収する」ということを次の目標にしようと思う。
 つらいけど、今回知ることができなかったnatsukiの家庭のこととか、sayoriのイベントも見なくてはいけないと思うし。

 とにかく、頑張ってみようと思います。