12garage

主にゲームと映画についての雑記。

【WARFRAME】硬いグリニアをぶっ倒せ!VAUBANおじさんによる中級者向け高レベル帯攻略ガイド

 おひさしブリーフ。

 はじめましての方はよろしゅうな。ワイはVAUBANっちゅうモンや。
 いや~~~ほんとWARFRAMEの記事書くの、久しぶりやわ。何ヶ月ぶりやろね?サボり過ぎなんちがう?


 まあ、ええわ。そのへんはおいといて、今回は慣れてきた人がつまずきがちな
レベル30あたりからの世界について話していこうかと思うわ。いつものようにおっちゃんが勝手に考えたことを言っとるだけやから、適当に参考にしてね。



もくじ




レベル30からの世界について


 おっちゃんな、常々こう思っとるんよ。


 「WARFRAMEには、ふたつの壁が存在する」………と。


 あ、待って。ブラウザバックせんといて。おっちゃん別にスピリチュアルな話とかはせんから。ちゃうねんて。ムー大陸は実在するとかみんなにツボを売ったりとかの話題ちゃうから。


 おっちゃんな、こう思うねん。WARFRAMEを始めたヒトがひっかかるポイントって、ふたつあるんちゃうかな?と。
 まず、「始めたてで何をすればいいかわからない」。これはまあ、おっちゃん過去にも記事を書いたし、いまならググるといっぱいガイドが出てくるから、今さらいうことあらへんかなと思っとる。問題なのがもうひとつのほうで、主に中級者くらいになったヒトが思うであろう「敵がカチカチで倒せない」。これがあると思うんよ。






 まあ序盤っちゅうのは、なんだかんだで楽しいモンよ。いろいろあるけど、覚えていく楽しみっちゅうのがある。

 ただな、レベルが28~とかそのへんになってくる中盤にさしかかるとちょっと難しくなってくるんよな。特に「敵が倒せない」「すぐにやられてしまう」こ~~~~れをどうやって乗り越えたら良いかわからへん。おっちゃんも昔はそうやった。
 今回はそこらへんの、「WARFRAMEに慣れてきたけど、ここから先はどうしたらいいかわからん」っちゅう人に向けて、ザックリとした攻略情報を講義したろうかと思うとる。
 まあ講義いうても、おっちゃんが飲み屋でするようなダラダラした話やから、身構えんでダイジョーブよ!おっちゃん的にも真面目にやるのはシンドイから、ふざけながら書くつもりや。

 ほな、適当に始めていこか。



なぜ敵が強いのか


 なぜ敵が倒せないのか。ダメージが通らないのか。
……これなぁ、ホンッッッッッッッッッマにおっちゃんも悩んだ問題やったわ。なんであんなに敵がカチカチなんや?どうすればええんや?と。悩みすぎて円形脱毛症なったわ。まあおっちゃん体毛ないんやけど。

 コレねえ、ズバッと言うとな、「装甲値」
 こいつが悪さしとるんよ。もちろん高レベルになってくると敵の体力も多くなってくるんやけど、それよりず~~~っとこの装甲値っちゅう要因が大きいんや。



装甲値のはなし



 まず、装甲値っちゅ~のはなんや?という話をしよか。
 みんなもまあ、なんとなく見たことはあるんちゃうかな?装甲値っちゅうコトバ自体は。たぶんキミの使ってるフレームのステータスにもこの「装甲値」っちゅうのがあったはずやしね。

 これなあ、あっけらかんに言うと「ヘルスに受けるダメージのみを軽減する防御力」を意味するんよ。そう、ヘルスに受けるダメージな。アッ!ヘルス言うてもスケベな意味ちゃうで。体力のほうのヘルスな。
 WARFRAMEのヒットポイントステータスには、シールドヘルスがある……。これは、わかるやろ?シールドは切れても回復するヤツで、ヘルスはなくなると死んでしまうヤツや。これをみんなも持っとるように、敵も持っとるというわけやな。
 そして今話した「装甲値」。これもおなじように持っとるんよ。みんなのフレームが装甲値でヘルスダメージを軽減するように、敵もヘルスダメージを軽減することができる。これをよ~く覚えといてな。

 ほら、アレや。グリニアとかのHPゲージが黄色くなってること、あるやろ?これは「この敵は装甲値を持っとるで」というサインなんよ。つまり簡単に言うと、HPゲージが黄色くなってるやつは防御力を持ってるということやね。


 んで、この装甲値なぁ………。レベルが上がるとアホみたいにインフレしていくんよ。
 な?たぶんみんな頭いいから、もうこのへんでトリックに気づいたやろ?つまりそういうことなんや。レベル30近辺から、敵の防御力が意味不明なくらいバカバカ上がっとるということなんやね。これがマジで悪さをしとってな、そのせいでコッチの攻撃が軽減されとるっちゅ~わけよ。詳しい計算式とかもあるんやけど、そのへんはまあ置いとくとして、これこそが「敵がカチカチ」の正体ということになるんよね。


装甲値との戦い




 装甲値との戦い……。そうや。前の項目でなんとなくわかったやろうけど、このWARFRAMEというゲーム、ホンマにこの装甲値という憎きステータスとの戦いの歴史なんよ。

 もう、マジでレベル40帯くらいからだんだん頭おかしなるで。まっとうにやっとるとグリニアに攻撃が通らへん。いやコーパスのシールドもやらしいけど、アレはまだ意外とどうにかなる。グリニアの装甲値の上がり方が変なんよ。どっかに検証したヒトのグラフが上がってたはずやったけど、急激にグワーッなって上がり始めよる。装甲値対策してない状態でボンバードなんか出てきた日にはゲロ吐くで。おっちゃんの吐瀉シーンなんて需要がないにも程があるからやめてほしいわ。

 さて、ここからはそういうわけで、高レベル帯でのグリニア対策を中心とした攻略を解説していくで。本当は感染体やコーパスについてもいろいろあるんやけど、まずグリニア倒すんがクッソ難しいからそれを中心に進めさせてもらうわ。



対策1 クリティカルを盛る


 まあ簡単な話よね。敵の防御力が上がったんなら、こっちも攻撃力を上げたらエエという。

 で、フツーに攻撃力を上げる言うても、さすがに限界っちゅうもんがあるよな?みんなもライフルに"Serration"とか乗っけて基礎威力上げてると思うんやけど、ん~~~イマイチ上がらへん……、と思うとるんちゃうかな。

 そこでクリティカルや。
 敵にダメージを与えたとき、チョ~強い黄色い数字が出ることあるやろ?もしアレがバンバン出たら、強いやろなあ……。
 そうか!せやったら、そのクリティカルをバンバン出せるようにしたらエエ!!!ということやね。

 このクリティカルというシステムなぁ、WARFRAMEではちょい特殊なんよ。
 武器のステータスに「クリティカル率」と「クリティカル倍率」っちゅうのがあるやろ?これな、前者は「クリティカルがなんぼの割合で起こるか」を表しとって、後者の倍率っちゅうのは「クリティカルが出たときはダメージにこの倍率をかけて、敵にバーン!なります」っちゅうのを表しとる。

 で、この前者のほうのクリティカル率……まあ略してクリ率と呼ぶけども……これを上げればクリティカルが出やすくなるっちゅうことで、20%とか30%とかになってるやつを強化すればエエんやな!というのはみんなわかったやろと思う。そんでついでに倍率も上げたれと。そういうことやな。

 さて、クリ率っちゅうと、なかにはもともと50%のヤツとかあるやんな。DREADとかPARIS PRIMEなんかはそのくらいの確率や。
 イヒヒヒ………なあ、ワルいこと思いついたよな。フル強化の"Point strike"とか入れたったら、100%超えるやんけ!とな。


 このゲームでクリ率100%超えるとどうなると思う?


 そうなんよ。常時クリティカルが発生するんよ。考えただけで笑いが止まらんやろ?さらにもっとオモロイのは、そこからさらに上のクリティカルが存在するっちゅうことや。
 もし125%とかになったら、とりあえず100%の時点で黄色のクリティカルが確定になる。これはわかったやろ?じゃあ余った25%はどうなるんやろか。これな、さらにダメージが上がるオレンジクリティカルっちゅうのが発生するんよ。そんでもって200%でこのオレンジが確定になり、201%からは赤クリティカルが出る。もうウッハウハやな!

 せやから、まずはクリティカルを出しやすい武器を目指してみるのがエエと思う。他にも強い武器ってのはあるんやけど、まずはもともとクリ率の高い武器でクリ率とクリ倍率を強化してみて、「はぁ~そうなんや。クリティカルってのが出ると、まあ結構なダメージが出るんやな」というのに慣れてみると、だんだん武器のステータスとかが分かってくると思う。簡単に赤クリが出せるような武器は少ないんやけど、黄クリでも結構強いからまずはそこから手を付けるとエエで。
 それと、クリティカルはヘッドショットでさらに倍率が乗るから、積極的にヘッドショットを狙うと大ダメージが出せるで。


対策2 属性威力で攻める


 クリティカルで戦っていくうちに、だんだん「それでも倒せへん」という壁にぶつかると思う。

 せや……。また装甲値や……。いくら攻撃力を上げてもあの装甲値のヤロウがまーたこっちの攻撃をカットしてくるんよ。


 そこでこう考える。「じゃあ、クリティカルとあわせて弱点属性で攻撃したったらエエんちゃうか」と。ここで属性攻撃という手段が出てくるわけやな。

 グリニアの肉体自身にも火炎とか毒とか感染なんかが効くんやけど、実は、グリニアをはじめとする装甲値持ちが着とるアーマー、それ自体に弱点属性がある
 フェライトアーマーには腐食とか毒、貫通がよく通るし、アレイアーマーには放射線か冷気がよう効く。これを突くんやね。

 せやから腐食と放射線の武器を別々に持つとベストなんやけど、そこまでするのは面倒くさい……。そういう場合は、とりあえず腐食か放射線どっちかに特化した武器を持っていけばええ。幸い、どっちのアーマーも腐食・放射線に耐性があるというわけではないから、有効ではなくてもある程度は通るというわけやね。

 さらにエエのは、「そもそもグリニアの肉体にダメージを与えたろう」という考えや。確かにアーマーには減衰させられるけど、要はとにかく中身にダメージが通ればフェライトでもアレイでも関係あらへんわけや。この場合に有効なのは毒と感染。せやから、「グリニア相手にはとりあえず毒か感染ダメージで攻める」これが鉄板の戦略と言われとるんやな。
 ちなみに、毒属性はコーパスのシールドを無視して直接ヘルスにダメージを与えるから、これも頭の隅に置いておくと便利やで。


対策3 フィニッシャーや状態異常で絡め取る


 「ん~~~~?待てよ……。装甲値が強力なのはもう十分わかった。じゃあ、装甲値を無視したり貫通できる攻撃があったら……」


 おう、テンノの兄ちゃん。いっぱしのワルい顔になってきたなぁ。そこに気づけるようになったら一流のテンノの仲間入りやで。
 まさにその通りや。装甲値をブチ抜いて攻撃できる方法な、実はあるんよ。ややこしい話やから後回しにしとったんやけど、順番に説明するで。


 まず、フィニッシャーという特殊攻撃は知っとるやろか?ズッコケたヤツとか、目くらましを食らった敵に近接攻撃すると「グサーッ!!」とやるアレや。
 あれな、装甲値を貫通しとるんよ。……面食らったやろ?いやホントホント、今までおっちゃんらを苦しませてきた装甲値、あれガン無視できるんやで。

 せやけど、いちいち敵をすっ転ばせてフィニッシャーなんかやっとったら、その間に撃たれてこっちが死んでまう。う~~~~ん、うまい話はないんやろか…。


 そこで出てくるのが状態異常や。状態異常っちゅうのはいろいろあって、たとえば火炎や電気の状態異常にすると敵がスタンするし、放射線で状態異常を起こすと混乱して同士討ちを始める。これはこれでまあまあ有効やな。
 さらに毒と感染はすごい。毒の状態異常はヘルスにスリップダメージをブチ込みよるし、感染に至っては発動した瞬間に敵のヘルス最大値を半分にしよる。さっきも属性攻撃で説明したけど、こいつらは状態異常が出えへんくても普通に攻撃として強いからエゲツないで。
 しかしな、いっっっちばんヤバイのは「切断」の状態異常や。これについてさらに詳しく書くで。


【超重要】切断DoTでメッタ斬りにしろ!


 「は!?切断!?!?このイカれブリキ頭、とうとうトチ狂ったか」と一瞬思われたかもしれん。
 確かにそうや。属性攻撃としての切断は、せいぜい感染体とコーパスのクルーマン系くらいにしか効かへん。アーマーなんかにはもってのほかで、通じるどころか減衰させられてしまう。ただし……


 切断の「状態異常」は別や。


 あのな、切断の状態異常だけはホンマに頭おかしいで。正直言うとこの記事、最初から「切断の状態異常出せ」で終わると言っても過言ではない。まあ、他の攻撃手段と組み合わせると更に強くなるから、クリティカルやらなんやらから説明してたんやけどね。
 さっき、フィニッシャーの話をしたやろ?この「切断の状態異常」な、発動するとその武器の基礎ダメージ合計のおよそ三分の一くらいをスリップダメージとして「フィニッシャー扱いで」敵に与えよる。意味不明やろ?ヘビーガンナーだろうがボンバードだろうがどんな敵でも装甲値ガン無視ダイレクトで物理ダメージ与えよるんやで。
 せやから、状態異常のステータスが高い、なおかつ切断属性の配分が高い武器でもって、ムチャクチャにボンバード撃ったり斬ったりしてみ?切断が発動したらそそくさと逃げて眺めてみるとええ。どんどん体力が減りよるで。

 ん~…この切断異常が強いっちゅーか、ここまでせな倒せんグリニアの装甲値がおかしいんやけどな……。そのせいで物理属性リワークのときはめっちゃ反発きて戻ったりしたし…… ま、ええわ。「切断の状態異常は強力」。これだけとりあえず頭の中に入れとくとええで。


切断異常の注意点


 さて、切断の状態異常がヤバイっちゅうことはみんなわかったやろ。ただ、切断についてはちょいちょい覚えておくことがあるから参考程度に書いておくで。
 とはいってもあんまり重要なことではないから、時間があるときとかに読めばええ。

 まずな、さっきも書いたけど切断の状態異常が参照するのは基礎攻撃力や。たとえば"Serration"とかはこの基礎攻撃力を上げさすから、切断の状態異常が起きたときのDoTダメージ(時間経過で与えるダメージのことや)が上がる。そう、ここで注意せなアカンのが「MODで増やした属性攻撃力は乗らない」っちゅうことや。せやから、たとえ火炎属性のMODなんかを乗っけてダメージ増やしてもそれは切断の状態異常には乗らへん。

 あとこれは全ての状態異常に言えることなんやけど、発生する割合っちゅうのが存在する。そしてコイツは「ダメージの割合で決定される」
 たとえばな、状態異常発生率が100%の武器があったとする。つまり一回当たれば絶対なんか状態異常が起きるというわけやね。で、これに電気ダメージが100.0あり、切断ダメージが50.0備わってるとするやろ?この場合は合計ダメージ150になるわな。そうすると「一発敵をぶん殴ったときに切断の状態異常が発生する確率」は150ダメージのうち切断が50なんで1/3ということになるんやね。
 せやから、「発動させたくない余計な属性攻撃力を付けない」「発動させたい属性の攻撃力が高い武器を使う」という選択肢が存在するというわけや。以上をふまえて、切断を狙って出すつもりなら切断の割合が高くて状態異常率も高い武器を選んで強化するのが王道やな。


おっちゃんリコメンド!狂気のMOD、"Hunter munitions"とは……?


 さ、そろそろおっちゃんの話も長くなってきたから最後にコレの話や。

 「あんなぁ、おっちゃん切断異常を出せいうてもな、そない状態異常率が高なっとる武器もっとらんわ。無理やわ」

 ん~~、そんな声が聞こえてきそうやなぁ。わかるで。そもそも状態異常率ってのは素の状態やと低い武器が多くてなあ、みんながそう感じるのも無理からぬ話や。
 しかも、マジメに状態異常率を強化するためには俗に「60属」と呼ばれる入手が難しいMODが必要なんよ。

 そんな殺生な!ヒドいでおっちゃん!と思ったかもしれん。いやいや、ここでおっちゃんイチオシのMOD、"Hunter munitions"の話や。
 確かに状態異常ってのはかなりやり込まんと上げられんステータスや。せやけど、クリティカル率……コレやったらコモンMODでスパーン!やって上げられるやろ?これを使うねん。
 この"Hunter munitions"っちゅうMODは「クリティカル発生時に30%の確率で切断の状態異常を起こす」というシロモノや。


 ハッハッハ!!こ~~~れでようやくおっちゃんの言いたいことがわかってきたやろ?
 なんでおっちゃんがわざわざクリティカルの話や、切断の状態異常の話をしたか。そうやで。このHunter munitionsはたとえど~~~んなに状態異常が低くても、クリティカルさえ出れば確率ではあるが例の切断を起こしよる。な?ヤバいやろ。コイツを挿すとみんなの持っとるクリティカル武器が切断武器に大化けしよるんやで。

 高レベル帯で通用する戦術っちゅうのは、今までどうしてもアコライトMODなどの入手経路が限定されるアイテムが必要やった。ボディカウント+ブラッドラッシュ、MSスラ格や状態異常COとかな。せやけど、このHunter munitionsは定期的に起こるグールイベントや疫病の星でドロップするから、ある程度入手しやすい立ち位置にある。そら万能MODっちゅうワケではもちろんあらへんけど、これはかなり革新的な出来事や。みんなもこのイベントに参加する機会があったら、絶対に狙ったほうがええで。


まとめ


 うん、じゃあここいらでまとめておっちゃんの話はオシマイにするで。
 毎度毎度、話が長引いてすまんなぁ。飛ばしてここだけ読んでるニイちゃんもおりそうや……。もしおったら、ヒマなときに他のところも読んどいてな。おっちゃん寂しいから。

 さて、今日話したことは

  • 敵が硬いのはたいてい「装甲値」のせい

  • クリティカルを強化して火力を爆発的に上げよう

  • 弱点属性で攻撃しよう

  • 状態異常を活用しよう

  • クリティカルによって切断の状態異常を起こせてしまうMODがある

     この五つや。参考になったやろか?
     まあ何しろおっちゃんの話やから、あってるところあってないところあるかもしれん。細かい検証はしとらんから、気になるところはみんなも自分で調べてみてね。




 ほな、おっちゃんはバロ吉のパーティーにしれっとなんか最初からいたような雰囲気を醸し出して無断出席してくるつもりやから、ここらへんにするで。なんや美味しい料理も出るらしいし、楽しみやな~~~!!!



  (VAUBANおじさんの次回の記事にご期待ください!)