12garage

主にゲームと映画についての雑記。

noteに移転しました

お久しぶりです。生きてます。ここをまだ読んでくださっている方がいるかわからないですが非常~~~~~~に長い間ここを放置してしまってすみません。 noteに移住するかどうか試しながら考えていたのですが、いつのまにか向こうに軸足を置いててこちらが疎…

Creepy nutsをオタクにオススメしたいけどよく知らん鬼ニワカだから紹介をゴボウの皮むきよろしく乏しい知識で浅く薄くやるエントリ

祝!アンサンブル・プレイリリース&R-指定誕生日 クリーピーナッツを4月からなんとなく聴き始めてから、いつのまにかよふかしのうたの主題歌が「堕天」に決まったりニューアルバムも出たりしていい感じに脂が乗ってきたので、ここいらで身内にプレゼンやっ…

ブルーアーカイブのイベントで突如語られた宇沢レイサという女の掘り下げと杏山カズサの過去に感情が破壊されている

※2023/05/15 追記 noteに大幅に加筆した改訂版を投稿したので、よければこちらをご覧ください。 note.com おばんどす。 ブルアカのイベント読みました。 重い~…… 重くて潰れそう… 読んでるだけなのに重いよ~~……… 今日は大した文量の記事を書くつもりはな…

薬が中に入ったケースの中の薬が中に入ったケースの中の薬が - Milk inside a bag of milk inside a bag of milk(とoutside) 感想

(2022/08/01追記) ※何かの配信を見てこの記事にたどり着いた人へ まずはここに来てくれてありがとうございます。長い記事ですがよければゆっくり読んでください。 最近、配信者の方のプレイを見た方からと思しきアクセス増加があり、非常に有り難いことだな…

Virtual DJでミックスを作ってDJごっこをしてみた

おばんどす。 Twitterでの友人がMIX CLOUDにMIXをアップロードしていたのを聞いて、なんとなくやりたくなりDJ MIXを作ってみました。よければ聞きながら読んで下さい。 セットリスト

【Steam】おまえをローグの国へ連れて行く

よくきたな。おれは逆噴射エイク郎だ。 おれは数日前、騎士の国カジミエーシュの闘技場に立っていた。 スタジアムの熱狂、巨大企業の広告ネオンがおれの目をうるさく突き刺す。立ちはだかるは悪名だかきブラッドボイル騎士団の中堅。すでに持久戦にもつれこ…

Hey Jude.

田山花袋という近代文学の作家がいるんですけども。 田山花袋。 このひとが何した人かっていうと、「蒲団」という作品を書いて有名になった人なんですね。まあ百年前の近代文学作品について今更ネタバレを気にするのは近現代文の教師くらいしかおらんやろと…

雑記:サブスクライブで普段聴かない曲を聴いた(Ado,Creepy nuts)

久しぶりに日記らしい日記を書くのですが、最近は通勤の時間を活かして普段聴かない曲を聴いています。 オーディオプレイヤーをShanling M6というちょっといい感じのアンドロイド搭載型のものに買い替えたのもあり、アマプラを使いつつ話題の曲を聴いたり。C…

爆発オチが目の前を染めて広がる ~ 藤本タツキ「さよなら絵梨」感想

”どうせなら嘘の話をしよう 苦い結末でも笑いながらそう作るものだろ どんなことも消えない小さな痛みも 雲の上で笑って観られるように” ―――星野源「フィルム」 ジャンプラで「さよなら絵梨」が公開されました。 大反響御礼✨藤本タツキ最新作『さよなら絵梨…

IGNはそろそろ己のヤバい所業を振り返ってください―――エルデンリングにかこつけフロムを語る例の記事は読まなくていい

あのですね。僕もよくないとは思ってるんですね。何かあるたびにキレて記事書くの、自分でも負の行為だな……という自覚はあるんですよ。ですが今日は皆さんにお伝えしなければならないことがあって記事を書いています。とくにエルデンリングからフロム・ソフ…

春なのでモテたい

今朝、なんとはなしにタイムラインをツイツイと眺めていると、ラブコメディ漫画が流れてきた。ランプをこすって出てきた魔人がとくに何するわけでもないので自分で自分磨きをする…という作品だった。面白かった。

Hidizs AP80シリーズについての雑記帳

かれこれAP80から始まりAP80PROに乗り継いでいるので今更ながらAP80についてチョボチョボと書く。本当は3年前くらいに書いたほうが良かった記事なのだが… これからAP80を使い始める人の役に立ったり立たなかったりするといいなと思いながら、気づいたことや…

最近買ったオーディオのレビューEXTRA CCC (CL750,PH-01J,HE400se)

つい先日ハイファイマンのHE400seを入手したので、今日は買ってあるのにだいぶ放っておいたオーディオの記事を書いていきます。よろしゅう。

闘争はどこか知らんところで求めてくれ ~ 地を這うコミュニティで6年以上身内ネタを"擦り"続ける人々

自分がアーマード・コアを始めたのはいつだっただろうか。確か、小学生のころに中古で買ったAC2が初めてのタイトルだったと記憶している。 当時は数字の読み方なんかわからなかったから、早々に積んで中学生までは触らなかったように思う。ふと思い出してき…

【Steam】ナミビアのサンタはおまえに2021ウィンターセールが来たことを教えてくれる

よくきたな。おれは逆噴射エイク郎だ。 おれは毎日すごい数の砂粒をナミビアのライブカメラで数えているが、おまえに教える気はない。そしていつものようにおれがナミビアしていると、SANTA・・・・ヤツがあらわれたのだ。 「SANTA!?!?」チャ…

雑記:箱庭オーディオ番外編 MusicBeeに無料VSTプラグインのサチュレーターでちょっとだけ真空管気分になろう

今日は平日でちょっと忙しいのでパパっと短い記事を書きます。オーディオの記事です。 ちょっとした思いつきから試したことがあったので、メモ程度に。

【BF2042】PS4版バトルフィールド2042のファースト・インプレッション

※この記事は2021/11/20時点での個人の感想を綴ったものです。後の変更、アップデート等によってゲーム内容が変化する可能性があります BATTLE FIELD 2042買いました

【R6S】完全に私見で選ぶおすすめオペレーター2021年9月度版

久しぶりにレインボーシックスを起動してリハビリしていたところ、新シーズン到来やセール、フレンドが新規に始めたこともあり「なにかまた書こうか」と思い立ち、なにかと名声やクレジットを使うため解除に迷う追加オペレーターについてインプレッションを…

箱庭オーディオをいじる:破 ~ スピーカー新調(DENON SC MX33)と真空管アンプ導入(FX-AUDIO- TUBE 00J UNLIMITED)

まさかタチャンカが少年誌の広告に載るとは思わなかったよ。 さて、以前組んだ箱庭オーディオ環境を結構いじったので記事を書いておきます。今回はスピーカーの変更と真空管アンプの導入です。最近なんだかピリピリした記事を書くことが多かったので、今回は…

狭い囲いのなかで生きた子どもたち ゲーム「返校」クリア後感想

そうだ、積みゲー崩そう。ということで去年のオータムセールから積み続けていた返校をついにプレイしました。以下、とりとめもない駄文ですが、考えたことや思ったことを書き留めていきます。 ※注意1 当記事にはゲーム「返校」のネタバレが含まれています。…

「ファイアマン」にされたルックバック ~ 自由と危惧の天秤

ルックバックが修正されました。 『ルックバック』作品内に不適切な表現があるとの指摘を読者の方からいただきまし​た。⁰熟慮の結果、​作中の描写が偏見や差別の助長につながることは避けたいと考え、​一部修正しました。少年ジャンプ+編集部https://t.co/V…

自分よりすげえやつがいるという呪縛に向き合う 藤本タツキ「ルックバック」エッセイ(のようなもの)と感想

ルックバックを読みました。 読んでください。 以下なんか書きます。 本記事には京都アニメーション放火殺人事件について示唆する表現があり、ルックバック本編のネタバレを含みます。

【steam】おまえは2021サマーセールでゲイブをチーズころがし祭りしろ

よくきたな。おれは逆噴射エイク郎だ。おれはある朝目が覚めたら製薬会社の指導しゃになっていた。そして製薬会社の指導しゃなのになんか経営とかではなくテロリストォーと戦う現地指揮官をやっている。なぜなのだろう・・・。おれがドクターと呼ばれており…

日本人がゲームに低評価レビューをつけやすいのかという話題で悲しい論点のズレが生まれていきそうな気がするという駄文

まず謝りたいのがこれから書くこの記事がま~~~~~ったくなんのデータもなく僕の感想文を書くだけの記事になってしまうことでものすごく律儀にデータを出された男鹿梨衣子氏に申し訳ないのだが、なんとなくイヤ~な未来が見えた気がしたので取り急ぎ書く。…

バイオハザードにみるウォークスルーホラーの完成

いまさらながらな近況報告ですが、最近ちまちまと「きたねえ家だ!」「きたなすぎる!」「今すぐこのきたねえ家を焼き払え!」と悪態をつきながらバイオ7をやっていました。いまは無事クリアしてヴィレッジに取り組んでいます。 いやー、バイオハザード7を…

【BIOMUTANT】バイオミュータントのインプレ ~ バナナに刃をつけてカタナにするゲーム

買いました。バイオミュータント。 電撃とかのゲーム情報サイトなんかが最近プレスを出していたので気になりつつも、Steamの評価が微妙だったので迷ってました。ただ周りで結構気になる人とかもいたりして「じゃあ人柱になってみっか。やらないで色々言うよ…

【アークナイツ】自分が初心者のときに知りたかったことを勝手にまとめておくエントリ

おはトミミ。 そういえば少し前にアークナイツを始めてボソボソやっていました。大感謝祭が始まってこれから始める人向けになんか書きたいなぁと思っていたので、あんまり初心者向けガイドとかに載ってなくて自分があとから気づいたことをメモしておきます。…

シン・最近買ったイヤホンのレビュー

最近またイヤホンがぞろぞろと増えだしたので、過去の記事よろしくゆるゆると短評をつけて書いておきたいと思う。役に立つかはわからないけど「このメーカーおもしろそうだな」みたいなのがあったら嬉しいですね。

箱庭オーディオを組んだ

ふと思い立ってオーディオシステムを組みました。 いや、唐突ですね。「目が覚めたらそこは化け物が跳梁跋扈する火星の新エネルギー研究施設だった」くらい唐突な始め方でした。 もともとパナソニックのスリムなコンポを持っており、オーディオの再生環境で…

「夜に駆ける」という檸檬

何のことはない雑記として記事を書くんですが、最近、YOASOBIの初アルバムが出たことをきっかけに聴き出しました。そういえば公開用アカウントでもプレゼンを作ったりしましたね。 夜に駆けるを聴いたとき、すごいと思ったし、同時に気持ち悪いくらい周到な…