12garage

主にゲームと映画についての雑記。

アマコア新作ネタジョークを聞きたくない件のクソエントリ

なんかもう、腐るほどアーマード・コアについてはツイッターでいろいろ話をしてて、AC新作ネタにはうんざりしているのだけど、反響があったりということでちょっと色々あったので書く。今回は走り書きということで、いろいろなところにこだわって書かないので、愚痴だと思ってほしい。

 

 

 

僕はアーマード・コアの新作がどうこうというジョークが嫌いなんですよ。

 

まず、そのジョークに飽きたというのもそうなんだけど、ACの新作の話をするたびにVシリーズACの話になるのが嫌なんすよ。それが一応最新作ということになっているのでいつも必然的にそうなるんだけど。

 

端的に言って僕はACVに対して愛憎に近い感情を持っていて、他の方はどうだか知りませんけど、そこを考えると新作だ何だととてもジョークにできないわけなんすね。

なぜそうなのかは、領地戦が嫌いだとか、結局属性ゲーだからとか、煩雑なだけのパーツ名暗記とか、戦えるという大型兵器が領地必要だったりとか、ゲーム外でチーム同士が嫌がらせしてたりとか、台詞量は必要以上にあるくせに死ぬほどつまらないオダミで水増しされたシナリオとか、対戦中心に考える荒れた層の人が流入してきたとか、ほんっっっっと挙げれば腐るほどあるけど、まあな。また言ってもしょうがねえんだよ。引っ越し前のブログでも書いたし。ごめんね、なんか。Vシリーズ好きな人にはごめんな。

 

で、今そういった通り、やっぱりV系ACが好きな人も当然いるわけで(いやもちろん、僕もより兵器に寄ったり荒廃し尽くした世界とかV系ACの好きな部分もあるけど)、そういうACに個々人の抱いている感情が違うデリケートな環境で気を使ってるわけで(だからよく言われる、ACファンがアーマード・コアの話をしないという状況が過去作のとき以上に起きてるんじゃないかなと思う)、ズケズケとAC新作ジョークだけが文脈無視してひとり歩きしてんのは端的に言ってむかつきますわな。

まあツイッターってのは誰もがいろいろなことを言っていい場ですし、ミュートできるわけですから、ミュートを活用してるんですけど、それに登録するための最初の一発目のツイートとかは見なアカンわけなので、postしたとおり「チッ…」っていう舌打ちが出るわけですよ、ね。

 

なんつーかね。

仮にAC新作が出たとして、フロムがまたチーム戦ゲームとか出してきたら僕はそれが嫌いなんで困るわけですよ。笑えないんですよ僕は。もしV系統のシステムを廃した新作を出してくれるんならわかるんですけど、結局VとVDが「成功してる」ってことになってるので、いや、世間的には成功してるということなので、変形とかそういういかなロマンを理解する会社だとしても会社である以上、フロムはそういうVシリーズのシステムを起用した作品を出すわけですよ。今もソウルシリーズライクなゲームを出してるようにね。

それが会社としての立ち振舞いとしていいことなのだとは思うし、ACシリーズ自体が続いていくとしたらそれは喜ばしいけど、どう転んだってACVを多少ともよすがにするだろう新作に僕は笑顔で応対できないんで、やっぱそこで「チッ…」てならざるを得んのですよ。で、それを大声で叫ぶのも嫌じゃないですか。お互い作品に対してそれぞれの思い入れがある中で。

 

だから、なんですかね。昼ドラで相続争いとかクッソどろどろした環境に急に何も知らないチャラ男が来て相続をネタにしたギャグやられても殺意しか湧かないように、笑えないジョークが外部の人やアフィカスに取り上げられてゴチャゴチャやってんのがムカつくんですわ。そんで、曲がりなりにも作品に対して真正面からぶつかり合ってこういう憎しみが出てることに向かって、そのACのマワシを使って一発芸やってる野郎に「こいつワルぶって威嚇して自分カッコイイと思ってるww」とか言われると腹立ちますよね。一本クソエントリ書くくらいにね。

ということで、AC新作出るとかいうネタでジョーク言ってる人に対して僕が、まあ道義的に間違ってるかとかそういうことは別にして個人的にメチャクチャ腹が立っており、こういう理由ということなんで、んまぁできればその辺ひとつ、よろしゅう頼んますということなんですわ。