12garage

主にゲームと映画についての雑記。

【FGO】おまえは、決断的にグランドオーダーする

 よく来たな。おれはAKLOだ。リヨイベのアルテラが言うであろう次のネタは哲学者サッカーだと予想しているが、その話はいつかにまわす。

 今日は、「FGOをいま始めるべきだ」という話をザックリとしようとおもう。忙しいので、メキシコ成分も薄く、ほんとうにザックリだ。あんまり詳しく書かないので、きちんとした攻略ならジョン=スパイラル・グッドスター氏のブロッゴを参考にしてくれ。そちらの記事は大いにおまえたちの助けになるだろう。

 また、サーヴァントについての短評なんかは以前書いたから、そちらも興味があれば読んでほしい。



 さて、おまえたちのなかには、FGOを始めるかどうかとか最近始めたとかそういうやつがいるだろう。なら、いま始めろ。ASAP。なんならインストールしながらこのブロッゴを読め。
 すでに夏イベントォーなどで始めてこころを折られたやつもいるだろうが、それについてはさいごのほうで書くのでとばしてよめ。



 おれがこうしてFGOをはじめるのを急かす理由は、いくつかある。たとえば、この三つだ。


  • 時間をかけたプレイヤーがより多くを得る仕組みになっている

  • イベントが軒並みクソイベ

  • レアの排出率があたまがばくはつしそうなくらい低く、早く始めてできるだけ多く無料石を受け取るべき

  • いま、ちょうどキャンペーンをやっている

・・・四つ。この四つだ。数字に弱いんだよな。


時間をかけたプレイヤーがより多くを得る仕組みになっている

 まず、ひとつめの理由だが、このゲームはたとえ何十万ペソつぎこんでレアサーヴァント(バンデラスのようなやつだ)を出しても、育てないと強くならない。これはちょうどいまリヨイベのあいつがその状態だ。育てるためには種火というやつを集めてくる必要がある。これにとにかく時間がかかるから、早くはじめるほどあとが楽になる。

 なおかつ、このゲームのシステッムはとてもわかりづらく、攻略ガイドォーを読んでも理解するのに時間がかかる。情報をかみくだいてあたまに入れるためにも、軽く触っておくのに越したことはない。  そしてここがもっとも重要なポイントォ―なのだが、レベルが高いほど高難易度でおいしい報酬のクエストを回せる。強くなればなるほど加速度的に得るものがふえるから、早くはじめるほど得をするということだ。

イベントが軒並みクソイベ

 そして次に、おれもかつて去年の鬼ヶ島でそうだったが、「イベントだから」といってホットなベイブ目当てにはじめると痛い目にあう。すこし強いことばをつかうが、FGOのイベントは、だいたいすべてがクソイベだ。初心者がプレイすることは一切考えていない。ストーリーは良いが、難易度調整がドンタコスなので、本能寺レベルで燃やしてやりたくなることだろう。

 FGOのイベントをまともにこなそうと思ったら、最低限、各クラスにLv.60のバンデラスをひとりずつくらいは用意したうえで、マーリンもってるくらいの廃プレイヤーのフレンドが複数人いないときびしい。極論すると金鯖(金色の枠がついたサーヴァント。つまりゴールデン・バンデラスだ)は借りてくればいいので、ほとんどいなくてもどうにかなるが、レベルとスキルはさすがに無いときびしいだろう。
 イベントは報酬がおいしいので、なおさら、イベントの前に準びすることが大切と言える。なにもない今からはじめ、イベントという本番にそなえろということだ。

レアの排出率があたまがばくはつしそうなくらい低く、早く始めてできるだけ多く無料石を受け取るべき

 次だ。排出率については本当にひどいので、個人的にはさっさと訴訟問題になってほしいが今はおいておく。

 クソひどい排出率とたたかうためには、とにかく数を回すことだ。そのためには星晶石(トゲトゲしたドリトスみたいなやつだ)が必要になるが、おまえがカネを払うにしても払わないにしても、タダで受け取れるものは受け取っておいたほうがいい。だから、とりあえず早く始めて、たまに配られる石を受け取るチャンスを増やしておけ。忙しいなら種火とかを集めなくてもいいが、とにかくログインだけしろ。わかったな。

いま、ちょうどキャンペーンをやっている

 そう、最大の理由がコレだ。いろいろもらえる。もらえすぎてここに書くのが面倒くさいから公式サイトを読め。

 このキャンペーンでもらえる全てが、あとから集めるとなると死ぬほどかったるいモノばかりだから、とにかくいま始めろ。ログインキャンペーンは間に合わないかもしれないが、とりあえず最初の報酬の1000万QP(通貨。ペソのことだ)があればこのさきほとんど強化のときに困ることはなくなる。これだけでも受け取っておけ。

 また、いまやっているオール・・・なんだっけ? たぶん、オール・ザット・ジャズとかオール・アメリカンとかそういう感じの名前のイベントクエストは、クリアするだけで「ポール・バニヤンというかわいいサーヴァントがもらえる。十分に育て切らないと一軍では起用できないかもしれないが、持っているスキルがひじょうに強力なので貰って損はない。ぜひやることだ。
 ちなみに、これはある程度課金する余裕があるやつに向けていっておくが、有償の星晶石でしか買えない福袋召喚というアレがある。確実にレアサーヴァントが出るので、もし課金するならまずここに金を入れるのがいい。



 まあ、こんなところだ。とにかく、FGOをはじめるなら今がいい。はじめようとするやつに言いたいことはそれだけだ。

 また、夏イベに参加して、島というメキシコとスカサハにこころを折られたやつがいるかもしれないが、気にするな。あとから始めるやつより、おまえは少し時間的に得をしている。このゲームにおいて「早く始めた」ことがどれだけ優位かは、もう言わなくてもよくわかっているだろう。
 種火マラソンをまわし、タフになることだ。来年はきっと完走できる。おれはてきとうに回したが、一年かければできた。きっとおまえもできるだろう。

 あとは、何か訊きたいことがあればコメント欄にでも打て。暇な時にでも返信するかもしれないし、しないかもしれない。

 いじょうだ。