12garage

主にゲームと映画についての雑記。

【WARFRAME】VAUBANおじさんに聞け!ウォーフレームってどんなゲーム?

 おいすゥ~。




 あい、あい。こんちわ。はじめましてやね。

 おじさん、VAUBAN(ヴォーバン)っちゅうんよ。
 WARFRAMEってゲームの中で傭兵とかやってるおっさんなんよ。よろしくね。


 あ~~~、まあ、アレやね。


 いきなり「ヨロイがしゃべった!!!」と思ってびっくりしてるオトモダチとかもおるかと思うんやけど、おっちゃん一応中身は生き物やから、そのへん怖がらんでも大丈夫よ。これ、戦闘用のスーツみたいなもんで、ウォ~フレ~ムっちゅう……何やろね。強化外骨格?とかいうヤツなんよ。
 仕事着っちゅうか、町工場のおっちゃんが着てるツナギみたいなもんだから、まあ深く気にせんでええよ。

 まー、おじさん、結構トシやからね。たぶん百年単位で生きとるから、ホントはもう近所の防衛とか耐久くらいにしか行かへんねやけど、最近Warframeを始めようとか考えてるヒトが多いらしくて、「初心者さんのギモンに答えてほしい」いうて頼まれたから、引き受けてみたんよ。

 おっちゃんはふだん、感染体とかいうキモチワルい生き物とかの駆除とかやっとるだけの、ホントにただの中年やから、うまいこと話とかもできないと思うんやけど、わかりにくかったら堪忍してね。



今回ブログにお越しくださった講師のVAUBANさん



Q. WARFRAMEって、どんなゲームなの?

 まあ、そこよね。それは知ってもらわんと始まらんからね。そこはおっちゃんのアイデンティティにも関わる問題やし。

 現状、ウォーフレームのこと何も知らんヒトからしたら、おっちゃんヨロイ着て座っとるただの不審者やからね。


 ズバッと言ってしまうと、WAR FRAMEっちゅうのは、いわゆるアクションゲームのひとつやね。
 おっちゃん自身もそうなんやけど、このゲームのタイトルにもなってるWar Frame(ウォーフレーム)ってアーマーを着た、TENNO(テンノ)一族を操作して戦うTPS(サードパーソン・シューティング)や。
 簡単に言うと、めっちゃアクションするバイオハザード4みたいなもんよね。ダークセクターとかモロにオマージュしてるしね。ほんでまあ、見てくれればわかるけど、おっちゃんがうしろに背負ってるショットガンで敵を撃って倒したり、カタナでズバーーッ!て斬ったりするゲームっちゅうことになるかね。

 ちなみに、パソコンやXbox oneとか、PS4で出てるんやけど、基本無料であそべるから気になったら試しにインストールしてみるとええと思う。


 で、たぶん今の説明やと、「は?何やの?テンノって誰?」って思ったヒト、おるよね。

 そうなんよ。つまり、最初にも言ったけど、おっちゃんはあくまでヨロイみたいなもんで、なかにヒトが入ってて操作しとるんよ。それが「テンノ」や。おっちゃんの中に入っとるのが「テンノ」で、ヴォーバンっちゅうのはこのヨロイ、「ウォーフレーム」の名前なんよね。
 だから、中の人がおなじままで、いろんなウォーフレームを取っ替え引っ替えして操作することもできるっちゅ~~ことやね。ここ、けっこう大事やから覚えといてね。


 ほんじゃ、次の質問に行こか。



Q. ウォーフレームを着て戦うのはわかったんだけど、なにをするゲームなの?

 「ご職業はなにをされてますか」的な質問やね。おっちゃん、長いあいだ(冷凍睡眠で)無職やったからこの質問コワいわ。これ、ゼッタイ訊きながら「すこし空白期間があるようですが…」みたいな目しとると思う。


 これ、WARFRAMEというゲームが特殊すぎて、なかなか答えづらい質問なんよ。

 ま~~~~、そうやね。一概には言えないんやけど、「色んな武器やウォーフレームを使って、ランクを上げて育成していく」っちゅうのがメインの目的やと思う。
 おっちゃんのこのカラダもそうなんやけど、ウォーフレームや武器には「ランク」ってのがあるんよ。コレが上がれば上がるほど、武器がつよくなっていくということになるんかね。


 しかし、ただランクを上げるだけじゃダメなんよ。「MOD」っていうモノを装備しないと、威力とかクリティカル率とかが上がらへんのね。ランクが上がることによってこの「MOD」をいっぱいつけることができるようになるから、それによって強くなる…っちゅうことなんよね。
 だから、武器とかウォーフレームのランクを上げながら、MODを集め、強化する……それで満足したり飽きたら、次の武器を育てる。っちゅうサイクルを繰り返すのが、このゲームのミソということになると思うよ。
 要するに「武器あつめ」と「ランク上げ」、「MOD掘り」が、このゲームですることなんよ。もっとも、クエストとかもあるからただそれだけではないんやけどね。

 ちなみに、このゲームはCO-OP(コープ)といって、インターネット上でつながっとる色んなテンノたちと共闘することができるようになっとるんよ。もちろんソロでもできるし、協力するときにボイスチャットとかする必要はないから、怖がらずに気軽にオンラインプレイができるんよね。すでに始めてるオトモダチがおったら、「テンノクラン」に入れてもらうといいと思うよ。


 ここだけの話やけど、実はおっちゃんもうランク上限の30に到達しとるから、そのうちテンノからリストラくらうんじゃないかと内心ちょっと恐怖に震えとるよ。みんなの周りにもし年齢が一世紀以上のヒト向けの再就職先があったら、おっちゃんにこっそり教えてほしい。



 

Q. エイドロンの草原(Plains of Eidolon)ってなんですか?

 たぶん、いま一番テンノたちのあいだでホットな話題よね。
 このブログのwarframeの記事のアクセス数が増えたりとかしてるらしいけど、ちょうどこのエイドロンの話題でウォーフレームが賑わったりとか始めてみようと思ってるヒトが増えてるんやと思う。

 ウォーフレームっちゅうのは、アップデートで定期的にあたらしい武器やフレームが追加されたり、クエストが新実装されるんやけど、このエイドロンの草原はもう……超大型アップデートやね。
 これまでも、チョイチョイ武器とかフレームとか、小さいマップなんかは追加されてきたんやけど、すげーーーーでっかいマップを追加するっていうのはエイドロンの草原が初めてなんよ。だから話題になっとるわけね。



 で、具体的にエイドロンの草原で何が追加されるかって言うと、オープンワールドのマップ」が追加されるのよ。
 いままでのウォーフレームは、あくまでも「部屋」と「部屋」をランダムにつなげてマップを作ってるんよ(プロシージャル生成)。そこへ新しく、つなぎ目がないおっきいマップをドドーンと追加するのね。簡単に言うと、ゼルダの伝説の「時オカ」とか「GTA」とか「フォールアウト」みたいな感じかな。
 まあ、そりゃ盛り上がるよね。なにしろほぼ別ゲーみたいな要素が追加されるんやからね。おっちゃんもワクワクしすぎて金縛りにあったりしとるよ。カリバーの三番くらっただけかもしれんけど。
 あと、エイドロンの草原で追加されるその新しいマップでないとできないこととかあるらしいから、それで盛り上がってるっていう部分も大きいと思うよ。




Q. エイドロンの草原は初心者でも遊べるの?

あ~~~~~~~っ……







う~~~~~~~ん……







 そうなるよね。
 確かに、そういうハナシになると思う。

 ………結論から言うと、ちょ~~~っと時間かかるんやないかなぁと思う。

 おっちゃんもエンドコンテンツの最先端を走ってるファウンダーとかじゃないし、公式契約したりしてないごくフツ~の一般ウィークエンドプレイヤーやから、エイドロンの草原について確実に詳しく知ってるわけやないんやけどね?
 たぶん相当ゲームを進めていかないと、エイドロンの草原の内容はあんまり遊べないと思うんよ。



 なんでかっていうと、まあちょっとそういうハナシとかコンセプトアートが出とるだけの状態なんやけど、このゲームのキーになる「ある存在」が登場したりするらしいんよね。
 おっちゃんはあんまり初心者の人にネタバレしたくないから言えないんやけど、まあ、その「ある存在」が最初にこのゲームで出てくるまでが結構長いんよ。だから、それをふまえて考えると、エイドロンの草原の部分はけっこう遊んでからじゃないと立ち入れへんと思うんよね。



 ただ、まあ、全部が全部ダメか、と言ったら違うと思うよ。新しく追加される武器とかはマーケットから買って作ったり使ったりできると思うし、それなり程度には最初から触れるっていう要素もあると思う。
 それにどのみち、まだエイドロンの草原が実装されるまで時間があるから、今のうちにやり始めてランクを上げていくっちゅうのがおじさんのオススメやね。

 ちなみに、おっちゃんはこうみえて結構レアなウォーフレームやから、エイドロンなんかよりおっちゃんを揃えるのを目標にするのもいいと思うよ。あんなだだっ広いマップよりおっちゃんの三番の中にいるほうがはるかに居心地がええと思う。たぶん。


 (2017/10/14 追記)

 アッ!!!

 ちょい待って。VOID(という名のメタ時空)から新しい情報が入ってきたわ。
 VOIDから聞こえてきた声によるとエイドロンの草原がPC版で実装されたらしいんやけど、どうも地球付近に配置されるらしいで。

 地球付近っていうと、チュートリアルが終わったらすぐって感じの近さやね。
 公式で初心者のヒトも行きやすいって言っとるから、本当にすぐやね。みんなも情報チェックしてみて!



Q. 初心者がエイドロンの草原を遊べるような状態になるまでどれくらいかかるの?


 (2017/10/14 追記)

 (おっす。おっちゃんや。VOIDから最新情報をお届けするで。)

 (おっちゃんの別時空に存在する高度な同一存在、通称「中の人」によると、さっきも書いたけど公式から「初心者でも遊べる位置にエイドロンの草原を追加した」って発表があったで。)
 (要するに、二番目の夢や内なる紛争まで行く必要は無さそうということやね。ということで、この記事はログなんでそのまま残しとくけど、下のほうの情報は古いんで、アテにせえへんほうがええね。そんじゃよろしく。)


 ん~、そうなると内なる紛争(War within)までか……。それはちょっとむずかしい質問やね。ただまあ、目安くらいにはなるかなぁ……


 おっちゃん、じつは最初、パソコンでwarframeを始めたんやけど、処理が安定しなくなってきたから最近PS4でイチからやり直したっていう経緯があるんよ。
 だからまあ、現環境で最初からやる場合ってのは結構詳しいつもりなんやけど、かなりかかると見たほうがええと思うよ。

 そうやねえ……。もともと、ランクを上げたり武器やフレームを作るのに、けっこうリアル時間を食うゲームなんよ。それがさらに、以前のアップデートで新しい星系になってショートカットしにくくなった部分があるんよね。昔は暗殺だけパパーッとやって飛ばせたんやけど。



 どれくらい課金するかにもよるけど、いっさい何も買わないでやっていく場合、一人前になるまでにザッとニヶ月くらいはかかると見たほうがええかもしれないね。
 おっちゃんはどの武器が使いやすい~とか、どのステージが稼ぎやすい~とか、すでに基礎知識が入った状態でPS4版を進めてたけど、それでもTonkorとかTIGRIS握ってレベル30付近のステージをうろつくようになるのに一ヶ月以上はかかったと思う。
 とはいえ、おっちゃんはゆっくりやってるから、実時間ではそこまでかかってないかもしれないね。ホントかどうかは知らんけど、聞いた話やとプロテンノがサポートしたら二週間くらいで内なる紛争まで行ったって報告もあるし、みっちり毎日やるようならもっと縮むと思うよ。

 まあ、どうせオンラインゲームなんやし、あんまり焦らず過程を楽しむのがええとおもう。わからないことはWikiのページとかによく書いてあるから、ググってみるとええよ。







 うん、まぁこんなところやね。

 おっちゃんは基本、もうあんまり人が来なくなったDRACOとかでレーザートリップに引っかかってコケてるグリニアを座って眺めたり、アラートで新人テンノに死ぬほど一番をくっつけてクリスマスツリーにして毎日を過ごしてるんやけど、こんなんでもマスタリーランク11にはなってるからみんなも大丈夫だと思うよ。まあ人間としてはダメかもしれへんね。
 さっきも言ったけど、もしいろいろと困っていたら、身の周りのプロテンノやWiki、フォーラムできいてみるとたくさん情報が手に入るんで、調べてみるとええんやないかな。テンノは世話焼きとか親切なヤツが多いから、きっと応えてくれるで。


 それじゃあ、おっちゃんはリレーに行ってNezhaくんの脇腹のラインについてASHくんと熱く語ってこようと思うんだけど、急にへんな黒い奴からスパムメールが届いて部屋の電気がチカチカしだしたからこの辺りにするよ。またね。






〔貴様の行動に責任を取れ……〕





ギャアアアアアアアアアアアアアアーーーーーーッ!!!!!!!!