12garage

主にゲームと映画についての雑記。

【WARFRAME】NEZHAくんが教える!ウォーフレームの世界観


 やっほー、テンノのみんな!ボクはNEZHA!

 前回の記事を担当していたVAUBANおじさんがケガをしちゃったみたいで、第二回の記事のため、かわりにボクが来たんだ。あんまりこーいうのに慣れてないけど、一生懸命ガンバるからよろしくね!

 今回はこのゲーム、Warframeの世界観についてお話しようと思うんだ。これから始めるみんなの参考になればうれしいな!




もくじ


今回の記事を担当してくれたNEZHAくん。前掛けから覗く太ももと腋がとてもセクシー



 なんか、いきなりボクの紹介キャプションがあやしいんだけど…。「ブログ以外にも使うから」ってやたらローアングルでスクリーンショット撮られたりもしたし、なんなんだろう…。


 まぁいいか。
 それより、ボクの自己紹介がまだだったね。ボクはNEZHA(ナジャ)。VAUBANおじさんと同じWarframeで、道教とか中国神話における同名の少年神がモチーフになってるんだ。よく間違われるけどオトコノコだから覚えといてね。
 ボクたちWARFRAME(ウォーフレーム)については、VAUBANおじさんが解説した記事があるからそちらを見てね。



 本当は前回からひきつづき、VAUBANおじさんが担当するはずだったんだけど、STALKERにボコボコにされたらしくて……代わりにボクが引き受けたんだ。命に別状はないらしいけど、NUKORを照射されたみたいに頭が腫れ上がってたよ。かなり恨まれてたんだろうね……何したんだろう?




VAUBANさんは治療のためしばらくお休みします


 あの人、戦略家として有名らしいけど、ボクはスケベオヤジだとしか思えないんだよね…。たまにボクのお尻とかを撫で回してくるから、個人的にはしばらく頭を冷やしてほしいかな。いっそポッドに突っ込んで永遠に冷凍睡眠にしてもいいと思う。



WARFRAMEの世界観

 さて、本題に入ろっか。

 WARFRAMEがどんなゲームなのかは、前回の記事でだいたい分かってもらえたと思う。でも、どんな世界なのかまではちょっち説明できなかったみたいだから、そのお話をしていくね。

 この世界には、おおざっぱに分けて「テンノ」「グリニア」「コーパス」「感染体」「センティエント」の五大勢力が存在するんだ。とりあえずこれだけ押さえておけば、困ることはないと思う。

 それじゃ、まずはテンノについて説明していこうかな。


テンノ



 ボクたちのことだね!

 テンノとは、ボクたちから見てはるか昔……みんなから見ると未来の、オロキン時代(Orokin era)に活躍した戦士たちのことだよ。もっとも、長い間冷凍されてたせいか、その時のことはあんまり思い出せないんだけど…。いまはもうオロキンが滅びているから、LOTUSという人のもとで再結集して、捕まった仲間たちを助け出したり悪いやつらと戦ったりしているよ。
 基本的にはボクみたいにWARFRAMEを駆り、特殊能力を使って戦うテンノが多いけど、たまにTeshinさんみたいにほぼ生身のテンノもいるね。


 ボクたちテンノは血縁とかじゃなくて、どちらかというと一つの思想のもとに結成された集団だから、「流派」とか「一門」って考えてもらったほうがわかりやすいかな。テンノの開祖は誰なのか確実には分かってないけど、テンノたちの間ではまだ人類が地球に居たころ(前作・Dark Sector)の「ヘイデン・テンノ」という人じゃないかと言われているよ。

 主な活動方針としては、LOTUSの指示で虐げられている人たちを助けたり資源を採掘しにいくことが多いけど、報酬や宇宙のパワーバランスをみて他の勢力に手を貸す傭兵的な仕事をするテンノも存在するね。宇宙を平定するために戦いをなりわいにする者、と考えてくれればいいと思うな。


STALKER

 こいつはボクたちテンノと不倶戴天(ふぐたいてん)の敵!


 テンノでありながらテンノを狩る刺客で、惑星のボスを倒すと宣戦布告をしてくるんだ。オロキンの滅亡からずっと放浪していて、ボクたちみたいに冷凍睡眠はしてなかったらしい。あまりにも永く生きすぎているせいで、発狂しているとかなんとかって噂も……。
 詳しいことはわからないけど、かつてボクたちテンノがオロキンを裏切った事件があったみたいで、忠義を重んじる彼はそれが気に入らなかったみたいだね。



オロキン


 オロキンとは、時代の名前でもあり種族のことでもある。キミたち地球時代の人類から見て、未来人ってことになるかな。


 凄まじいテクノロジーを持ち、宇宙で活動していた種族なんだけど、あるときプッツリと消息が絶えてしまったんだ。ボクたちテンノは彼らに忠誠を誓った戦士ということになってるみたい。

 とにかく謎が多くて、さらに未来のボクたちからしてもわからないことのほうが多い種族なんだよね。はたして人間だったのかどうかもわからないし、どうして滅んだのかもわかっていない。
 彼らの技術にはボクたちでもまだ追いつかないくらいで、発掘されたオロキンの遺物は高値で取引されてる。見つかったパーツから組み上げられたオロキンの武器は、いまのボクたちが使っているものよりはるかに強力なんだ。

 ただ、黒い噂もけっこうあるらしくて、非道な人体実験や感染体の研究もおこなってたみたい。VOIDにあるオロキン施設には人間を「コラプト」という洗脳された状態にしてしまう罠が仕掛けられてたりするから、倫理的な部分はあまり配慮してなかったみたいだね……。

 まあ、確実にわかっているのは、センティエントという存在と大戦争を繰り広げた……ということだけかな。


グリニア


 オロキンが滅んだ後に、大帝国として急速に発達した勢力だよ。「女王」と呼ばれる存在が支配してるんだって。

 国民の大半がクローンで、みんな兵役が義務付けられてる。生まれたときから「女王」のために戦うように洗脳されるらしい。
 軍事力をバックにした強引な占領と、惑星の環境をかえりみない開発をおこなう連中で、工場廃液やひどい大気汚染を生み出してか弱いものを苦しめてる。とても暴力的な奴らだよ。

 とにかく人口と兵隊を増やすためにクローンのクローン、そのまたクローン……とクローンを作りすぎたせいで、遺伝子がボロボロになってる奴らがほとんど。
 免疫システムが機能してないのか病気に弱く、ひどい皮膚病のせいで醜い顔になっているのが特徴で、腐ったりダメになった体の一部をどんどん機械に置きかえてる。崩れた遺伝子のせいであまり知能が高くなく、さらに野蛮になっていっているらしいね。
 ただ、自分たちを治療するためなのか、薬品や化学の研究はコーパスより進んでいるみたい。その技術力は、火薬を使った兵器にも活かされてるようだね。

 弱点属性は貫通切断火炎感染。厚いアーマーをまとっているから、腐食も有効だよ。グリニアと戦うときは、このステータスを重視するといいかもしれないね。


Captain Vor

 キミたちがWarframeを始めたとき、おそらくはじめに出会うグリニアの一員だと思う。

 グリニアの指導者である「女王」から直接命令を受けて、遺伝子の劣化を食い止める方法を研究してる。ボクたちテンノを付け狙うのは、そのための「劣化していない遺伝子」を調達しようとしているからだね。
 野蛮なグリニア人のなかでは頭がキレるほうで、オロキンのことも研究してる。彼の作ったSEERというピストルはその成果のひとつだけど……。まあ、グリニアだしね……。



コーパス


 イカれた商売人の集まりだよ……。お金を崇拝する宗教団体、と言ったほうが正しいかなぁ。

 お金のためならグリニアだろうが、ボクたちテンノだろうが相手を問わずに商売する反面、お金になると思ったら拉致や誘拐もためらわない。グリニアに負けず劣らずろくでもない連中だよ……。
 自分たちを「オロキンの末裔」と考えているらしく、確かにグリニアと比べると科学技術は上。特に電気・光学・精密機械を作るのが得意みたい。
 発達した科学技術のせいなのか、かなり寿命が長いことも特徴だね。

 ボクらWarframeをつかまえて競売にかけたり、解剖して構造を調べようとしてくるイヤな集団で、Valkyrお姉さんみたいにコーパスの拷問に遭ったせいで苦しんでる人もいるみたい……。バラバラにしたWarframeでZanukaという兵器を作ったりするし、悪趣味さについては確かにオロキンの末裔かもしれないな。

 コーパスのシールドは衝撃に弱い。クルーは人体属性なので感染切断が通りやすく、機械は電気に弱いという特徴があるよ。


Alad V

 どうしようもないヘンタイヤローだよ!ボク、こいつ嫌い!

 ボクたちwarframeを解剖してZanukaを作り出したのは他でもないこいつ。コーパスの中でもとくに頭のオカシイやつで、何をしたいのか、何を考えてるのかもさっぱりわからない。とにかくボクたちwarframeを付け狙ってくるコーパスなんだ。キミも気をつけて。

 特によくわからないのがこいつ、感染体に侵食されたのに治療して人間に戻ることができたりしたらしい。本当になんなんだろう……?


Darvo

 コーパスのやり方に疑問を感じて、テンノに協力してくれるヒト。
 テンノを口車にのせようとすることはあれど、困っている人は放っておけない性格で、たぶんWARFRAMEの世界でも1,2を争う常識人だよ。

 とはいってもやっぱりコーパスコーパスで、悪い奴らから「ちょっと拝借する」ことは好き、という抜け目のない性格をしてる。あのSTALKERから武器を盗んでしらばっくれたこともあったりしたらしい……。
 ちなみに、齢104歳の「青二才」らしいよ。

感染体


 「テクノサイト」というウィルスに感染した生き物の末路だね…。

 テクノサイトとは、感染したモノの体を硬質化(石化)させ、激痛を与える恐ろしいウィルスなんだ。感染すると痛みに耐えられず発狂するか、他の感染体に吸収されたりする。
 詳しくは前作「Dark Sector」で語られるけど、有機物・無機物問わずに感染するという厄介なシロモノで、生き物だろうが鉄だろうが、石だろうが草だろうが侵食・変異させる。コーパスが宇宙服ごと変異させられているのを見てもらえれば、その怖さがわかると思う。

 ただし、まれに強力な武器を生み出すことがあって、一部がボクたちWarframeの素材としても使われているほか、GLAIVE(グレイヴ)というブーメランを生み出したりする。また、エンフェロンガスという兵器に弱いのと、「ブースター」という導入剤をあらかじめ打ち込んでいるヒトが感染するとある程度感染体をコントロールできるとかなんとか。

 あとは……まあ、自分の目で確かめたほうがいいかもね。

 弱点はガス切断火炎。エンシェントは硬化が進んでいるから、爆発腐食が通りやすいね。


センティエント


 謎の存在だね……。こいつらが何なのか、オロキン以上にわかってない。

 オロキンと大規模な戦争を繰り広げたらしくて、その戦いにはボクたちテンノが切り札として用いられたらしいけど、あんまり記録が残ってないんだ。いまでも生き残りがいるってウワサもある。

 う~ん……ボクもセンティエントについては詳しくないんだ。ごめんね。
 見かけたらコーデックススキャナで調査してみたら?何かわかるかもしれないよ。







 ボクが知ってるのは、だいたいこれで全部かな?
 まあゲーム本編でも説明されるから、あんまりボクが教える必要はないかもしれないけど、Warframeは海外のゲームだしちょっとわかりにくいところがあるかもしれない。そういうときは、遠慮なくボクや他のテンノにきいてみてね。日本語wikiには情報が充実してるから、何をしたらいいかわからないテンノはまずそこに行ってみるといいと思うよ!
 それと、VAUBANおじさんが復帰したらまた初心者向けガイドを書いてくれると思うから、もしよかったらまた来てね。


 ここまで読んでくれてありがとう。残念だけど、そろそろお別れの時間みたいだ……。

 それじゃあまた、ゲームの中で会おうね!チャオ!