12garage

主にゲームと映画についての雑記。

DDLC一周目が僕に投げつけていった爆弾

DokiDokiLiteratureClubが僕のこころにエモ爆弾を託してエモの彼方へ飛び去っていき、どうにもできないので自分の気持を整理するためにひたすらキモい文を垂れ流します。うーん、文脈を気にしない乱文としてこれは正しい意味で日記なのかもしれない…

とにかく今回はチラ裏です。よろしくおねがいします。



 なーーーーにがドキ!ドキ!だチクショーーーーーー!!!!! と思いながら感想初投稿です。いやマジ、あのエンディングをどう処理すべきなのかわからない。みんなどうしたの??どう乗り越えたのマジ???

 フーーーーッ……

 簡単に状況を説明すると、Yuriちゃんルートを爆走してたんですが流石に露骨すぎたので反省して、SayoriとNatsukiちゃんにほどほどにいい顔をしてNatsukiちゃんとのお菓子作りを選び、Sayoriの告白を拒絶した感じです…。それでアレだよ。アレ…。

 いやぁぁオカシイとは思ったんですよ、だって。僕も腐っても心理学専攻の隅っこに居た男なので、(配信でも言っていたとおり)Sayoriの情緒が振れやすいことは見抜いていたのですが……。どうしたら良かったんだろう。どうすれば……。

 たぶんYuriちゃん、放って置くとマズイだろって思ったんですよ。いやSayoriも妙だったけど、Yuriちゃんは人間関係で色々と辛い目にあってるみたいだし、monicaからも「Yuriはまずい状況になるとさらに自分を傷つける」という話を聞いていたんで……。

アーッ… アアーッ……


 もうなんつーか、完全にこのゲームのコンセプトを理解したよね。「みんな闇を抱えてる」ゲームなんだこれは………。ヒロインみんなが事情を抱えてて、それをプレイヤーが受け止めなきゃいけないゲームなんだ…。

 いや、この手の展開は知ってるんだけど、どうしたらいいのかわからない。Sayoriは精神的に、NatsukiはたぶんDVで、Yuriはいじめ……で、誰かを助ければ誰かが死ぬ……。苦しい。仮に全員にいい顔しても、monicaが絶対なにかしてくるだろうし………

 何がつらいって、ヒロインの抱える闇が少しわかっちまうことがつらいんだ……彼女たちがしてほしいことは、自分がつらいときにしてほしかったことそのもので……ああ………わかっているのになぜ出来ないのか………。
 DDLCが悩みがちな人にやめとけと言っているのは、こういう意味なのかもしれない。分かってしまってはダメなんだ……彼女たちを抱えられるほど強くないとダメなんだろう。強く、そして他者の痛みに鈍くなければ、自分が苦しんでしまい彼女らを支えきることはできない…

 Sayoriのむき出しの気持ちが苦しいのは、僕以外彼女を救えないという生殺与奪を手の中に投げ入れられるからなんだよね……「おまえがノーと言えば彼女はいつでも死ぬ」というような恐ろしさが。
 隙あらば自分語りで申し訳ないんだけど、僕は昔、実際にこういう感じのことがあって、そのときはネット恋愛だったもんだから、僕のブッサイク顔を知らないまま相手さんに告白されたんだけども。その時の苦しみを思い出してしまって……手の中に相手の全てを投げ入れられたときの怖さがどうしてもダメで、一度はOKして断るっていう最低の対応をしてしまっていまでも申し訳なく思っている…(今は知らないが、お別れしたあとしばらくしてこっそり確認したら元気そうだったので相手さんは今もたぶん無事だと思う)
 相手の純粋さに対して、自分も嘘をつきたくないわけで。自分はどう考えても醜く弱いので、相手のこころを握るなんておこがましく怖いことはできない。だけど断ったら相手はどうなるか。その苦しみが本当に思い起こされて苦しい。本当にいまでもコレのせいで三次元の恋愛を受け付けられない…

 なんていうか、彼女らが抱える苦しみに「わかる」っていうのは失礼だと思うんだよ。だけど自分もほとんど似た闇を過去に背負ってて、自分も「してほしい側」「助けてほしい側」の人間でさ…。痛みに溺れるヒロインの手をとってやれないんだよ、自分も同じような痛みの海の中にいるから…。本当にそれがつらい。わかっちまうんだよ、わかってんだよどうしてほしいかってさ、でも三人みんなにそれをしてやれるほど僕は強くないから…。
 ンギーッ!!!(オタク特有の悶絶)

 それにしても、monicaの目的がわからない。Sayoriに対してなにかしでかしたのは間違いないし、タイトル画面と二周目冒頭であんなことしやがったのでmonicaはクロだと思うんだけど、なんか敵とも思えないんだよね。

 monicaは第四の壁を認識してこっちに結構ヒントを出してるんで、悪と言い切れないんだけど、でもSayoriを助ける手伝いとか全然してくれないんだよね。文化祭に備えようって話をプッシュしたりとかSayoriの役を引き継いだり、なんつーかゲームの進行に執着してるんだと思うんだけど、何がしたいのか見えてこない。

 でもSayoriの死体で遊んだのは事実なんで、monicaはちょっと相容れねえ感じがするんだよね。monicaがどうあれ、この先natsukiかyuriのどっちかを「都合が悪い」と言って殺そうとするだろうし、すげー安心できない。
 現状ではっきりしてるのは、予定外の動きをするやつに対して激しく当たるのかな…。sayoriに対して「主人公×yuriルートの邪魔すんじゃねえ」みたいな。過激派カップリングおばさんかよおまえ(驚愕)



 まあとにかく、次回も配信で進めていこうかなと思います。逃げないように自分を縛りつける意味合いでDDLCの配信を始めたけど、本当に正解だったなぁ…