12garage

主にゲームと映画についての雑記。

驚くほど酒に弱い僕が酒を飲もうと模索した覚え書き

 法的に酒が飲めるようになってから8年くらい経った。酒を飲んでみたいという興味もあった。飲んだ。だが酒の飲み方がヘタクソだった。調子に乗ってトイレと友達になったことも何度かあった(自分が下手な自覚はあったので、他人と飲むときはノンアルにした)。そして何より僕はほろ酔い1缶で酔いつぶれるほど酒に弱かった。たぶん僕のキャラシ作った奴がアルコール耐性のステ値でファンブルしてたんだと思う。

 そんなこんなでどうしてもうまい酒の飲み方を知りたくて酒と悪戦苦闘して、自分なりの酒の飲み方を見つけたのでエントリに投げる。まあ飲める人はクソザコナメクジがなんか言ってるぞくらいに思ってくれたらいいなと思う。


缶チューハイは罠

 酒に弱いと自分でわかっている場合、どうしても飲みたいという場合でなければ缶チューハイ類は避ける。何回かの失敗でこれをまず学んだ。

 缶チューハイはだいたい低くても3%はある。一般的には5〜7%。酒に弱い人間が3%ならいけるだろうとか考えて缶に手を出すと半分くらい飲んだあたりで心臓がドクドク鳴りだし、二時間後には「ウゥ〜〜なんで飲んだんだ」とか言って寝転がって平衡感覚がおかしくなり天井が黄金の回転を始める。アルコールパッチテストに勝てないやつは缶チューハイにも勝てない。

 缶チューハイは危険な罠だ。まず味そのものが缶の状態で完成しているから割ることができない。味を崩さず飲むにはそのまま行くしかない。

 そこでチェイサーとして水を用意する戦略がある。いくら強くてもそれを上回る水を飲めば、パーセンテージ的には問題ないというロジックだ。
 しかしここに致命的な見落としが存在する。アルコールを入れた状態で水をどんどん飲むと胃が水でキャパオーバーになり、結果腹がいっぱいでウェ〜〜ップ!オエーッ!!のコンボにハマる。信じて送り出した水がビデオレターを送ってくる。水を飲めば結局は満腹になり気持ち悪くなるので、チェイサーを使えば無限にいけるというのは幻想にすぎない。

 最近話題に乗っかりたくて檸檬堂(果実工業のほう)を飲んだりしたけど、もったいないことに半分くらいは飲めなかった(うまかったけど)。缶の酒は日持ちしないので、仮に冷蔵庫に入れたとしても三日くらいが限度。

 飲めずに酒を残すのは作っている人になんだか失礼な気もする。ということはやはり酒に弱いなら缶の酒は避けるのが安牌かもしれない。


RTDの瓶は保管が難しい

 カクテル瓶のスミノフアイス、ZIMAやサウザクーラーは定番だけあってやはりうまい。うまいが保管が難しい。

 アルコール度数が5%くらいだし、瓶にフタがつくのでちびちびやることができるが、逆に5%ではアルコールが弱すぎて菌が繁殖する(すぐに味を損なう)。
 参考までに、開けて一週間経ったスミノフアイスを飲んだときは風邪引いて口に逆流してきたときの鼻水の味がした。

 アルコール耐性クソザコナメクジにとって一気に消費するには厳しい度数なのに反して足が早く日持ちしないため、瓶のカクテルは難易度が高い。


自分で割る

 ちょっと面倒だけどやっぱりこれが一番安定する。ある程度の度数(15%くらい)があればしばらくは駄目にならないし、好きなジュースを割材にして飲めたりするので飽きも来にくい。

 最初はコップの底に薄〜くお酒を敷き、10倍くらいに割るつもりでドバドバジュースを注いで様子見で行けばまず失敗することはない。薄く作るぶんには後で酒を足せるので、まずは軽くジャブをかけていくのが失敗しないコツ。

自分でやってみてうまかった組み合わせ


鏡月アセロラ+炭酸水

 宅飲み初心者におすすめ。鏡月アセロラとかは味がついてて割りやすいし甘めなのでゴクゴクいける。かなり薄く割るならちょっと甘さが物足りなくなるので、人によっては炭酸水より甘いサイダーとかがいいかもしれない。

 コンビニで売ってたりと入手性もよく、友達と宅飲みするときも割り加減がうまいこと調節できるのでわりと推せる。

ジン+柑橘系サイダー

 これはなかなかいける。ジンは香草の匂いがついているお酒なのでクセはあるが、柑橘系との馴染みがいい。ジュースだとスプライトや三ツ矢サイダーと合わせるとうまい。ジンは蒸留酒なので、度数そのものはキツイが保管にあまり気を使わなくていいのもGOOD。

 ただ、あんまり安いジンだと安かろう悪かろうな雑味がついていたり変な酸味があるのでいっそビーフィーターボンベイあたりの定番銘柄を買っちゃったほうが後悔しないと思う。

茘枝酒+サイダー

 これは最近試したけど文句なしにうまかった。ライチの香りと甘みが強めについているので、ガッツリ割っちゃってもちゃんとライチの風味が主張してくれる。割材もいろんなジュースでいけるらしいので楽しめそうな気がする。ちょっとデカいスーパーとかで売ってる。

養命酒+コーラ

 キワモノだが、漢方薬ドクペの独特な風味が好きな人はコレ。クセになるうまさがある。決して万人向けとは言えないが、身体も温まるしパンチの効いた味で個人的には好み。


終わりに

 なんかいい感じのシメを書こうと思ったが思いつかなかった。気が向いたらで好きな酒と割り方とか書いといてください。