12garage

主にゲームと映画についての雑記。

【FGO】☆4で見かける鯖とかの紹介(剣・弓・槍)

 どうも。

 最近はあまりにも闇度と粘度の高い記事を垂れ流してしまいがちだったので(まあ、twitterですると長くなる話をこっちでするのが目的なんでいいっちゃいいんですが)、以前の記事のようにまたFGOの鯖紹介でもしようかなと。

 (2017/09/22 追記)
 星4配布イベントでこのページを検索された方は、対象鯖を全体的に紹介する記事を書きましたのでこちらへどうぞ

 さて、今回は☆4鯖について書いていこうと思うんですが、正直、僕はあまりFGOにお金かけてないマスターなので、あんまり紹介できる気がしないんすよね。だから、なんだろね……僕がフレンドさんからよく借りる鯖とか、僕がかろうじて入手した鯖についてなんとなく書くので、今まで以上になんとなくで読んで下さい。

 いいのかなこんなんで記事書いて……  いいよね。いいでしょ多分。ぜんぶレア出してくれない運営が悪い(責任転嫁)



もくじ

☆4について

 ☆4というと、我々金欠マスターからの認識では、やや手に入りにくいながらも無料石で何回か10連を引けばたまに出てくる……といった存在だと思う。ただ、☆5が恐ろしいほど出ない闇のゲーム・FGOにおいては、たぶん多くのマスターにとって主砲として据えられる立ち位置なんじゃないだろうか。

 この☆4からはサーヴァントを囲う枠も金色になるわけだけど、その通り、ステータスの伸びが非常によく、殴ってよし耐えてよしといった安定した立ち回りができるようになり、火力源としてかなり信頼できる。もし自前で召喚から引けたら優先して育てるべきだし、イベント配布サーヴァントもだいたいは☆4なので、サポート枠に置いたり置かれたりということもよくあるランクかと思う。

 ということで、クラスごとに見ていこう。



セイバー


 以前にも何回か触れたけど、セイバーというクラスは非常に優秀で、☆4にもなるとその強さにはさらに磨きがかかってくる。ただ殴ってるだけでなかなかのダメージを叩き出す連中が揃っている。
 もっとも、運用に注意が必要な鯖もいるから、完全に脳死で使えるクラスというわけでもないんだが…。

ジークフリート

 竜叩き斬るおじさん。がんばって竜を斬ったのにひどい目に遭わされたりしたせいか苦労人っぽいオーラが出ている。すまない。ちょうどいまアニメでやってるアポクリファにも出ましたね。

 ぶっちゃけ、すぐ上で書いた運用に注意が必要なサーヴァントというのがこのジークフリートだったりする。
 HPの伸び率はかなり良く、スキルの[仕切り直し]で回復したりと「場に残ること」に関しては相当なものがあるんだけど、そのぶん攻撃力が低く、相手に〔竜〕の属性が付いてないとなかなかダメージが出ない。すまない……。
 宝具も竜に対して特攻がある全体宝具なので、ダメージ源としてはあまり期待できず、強化クエストで[竜殺し]を成長させておかないとだいぶ厳しい。

 しかし、耐えるという部分を活かして運用するとかなり化けるサーヴァントでもある。ランダムターゲットを選んで攻撃するタイプのエネミーに対してであれば、ただそこにいるだけでダメージコントロール要員になるので、結構ダメージを吸ってくれる。
 ゲームを始めたてのプレイヤーには若干扱いづらいかもしれないが、高ダメージを受けやすい環境ではきちんと場に残るというだけでもかなりありがたいので、ゲーム後半やイベントの高難易度で使いやすくなるサーヴァントかもしれない。

ランスロット

 まだ比較的ヤバくなかったころのランスロット。しかしバーサーカーとならずともすでに溢れ出ているゴリラオーラを隠すことができず、セイバーのなかでもかなりのゴリラ感を漂わせるクリティカルゴリラ
 彼のスキルは徹底的に自分で星を出して自分でボリボリ食うことに特化している。たぶんオフの日も三食クリティカルスターを食っていると思う。

 ランスロットはステータスがほどよく伸び、普通に殴ってもそれなりに強いのだが、クリティカルでさらにその攻撃力が増すのでゴリラとしか言いようがない。最初から「スターを出しながらNPを増やす」とかいうよくわからないゴリラスキルを持っているうえに、育てていくとさらに星を出したり吸ったりするスキルを習得するので、とにかくクリティカルさせておけばいいという分かりやすいキャラクターとなっている。先ほどからゴリラゴリラ言っていたのはこの特徴のせい。
 いま説明したとおりスキルがクリティカルに特化してまとまっているので使いやすいほか、宝具が単体でそれなりの火力が出るうえ、被ダメージが増えるデバフまで付与してくれる。じつに多芸なゴリラなのだ。

 正直とにかく強いので、自分で引き当てたなら優先して育てるべきであるほか、フレンドのサポートで見かけたら☆4の中では迷わず起用してよいゴリラだと思う。

アーチャー


 こちらも優秀なサーヴァントが揃っているクラス。デバフやバフなどのサポート性能と自己強化をほどよく持っていて、パーティーの安定感を増させるメンツが多い。

エミヤ

 Fateでも代表的なキャラクターのひとりなのに最近はすっかりご飯作りに精を出すお母さんになってしまった男。ヘタなママキャラクターよりもお母さん力(ぢから)が強い。

 ステータスの伸びがよいほか、回避スキルと自己バフを持っているのでだいたい何をやらせても強く、スタンダードに扱いやすいサーヴァントとなっている。さすが色々なことを修めたというだけはある。
 UBWは全体宝具なので「単体相手に火力を出す」というのには向かないが、敵の攻撃力を下げるデバフを付与するのでそれだけでもかなりありがたい。この宝具にまで徹底的に行き届いた気遣い、男ながらバブみを感じざるを得ない

 何をやらせても器用にこなすので育てて損をすることもないだろうし、サポートとして呼んでも優秀なサーヴァントの一騎だろう。

織田信長

 ノッブ。最近おかしなTシャツを着てギターを掻き鳴らしバーサーカーをやり始めるなどの暴挙に出始めた。たぶん2011とか2013とかの変な敦盛を踊りすぎて狂化が入ってしまったのだと思う。

 比較的初期の配布鯖ということもあり、突出して強いということもないのだが、(宝具で)騎乗や(スキルによって)神性に対して特攻を持つのでセイバー以外のクラスにもそこそこダメージが通ったりする面白いサーヴァント。
 味方のNP上昇効率を上げたりしつつ、スターを吸収してクリティカルを活用することもできるなど実に多芸で、さまざまな場面・敵・味方に柔軟に対応できる。さすがわし。

 配布鯖ゆえに多くの人が持っており、サポートで呼ぶのが容易なのだが、逆にイベントでないと入手できないというのがネック。まあ、持ってなかったら気長に待とう。どうせ運営のことじゃから来年も本能寺やるじゃろ。

ランサー


 ランサーには☆5にスカサハとかいうメスゴリ……大変強いサーヴァントがいらっしゃるのでなかなか☆4は日の目を見ないのだが、ステータスの伸び自体は下位レアリティより良いので、引き次第どんどん育てていいだろう。ただ、クセのつよいメンツもいるのでその点は注意した方がいい。

フィン・マックール

 Zeroのあいつに嫁さん取られた人。かわいそう。あいつもそれを望んでたわけじゃないのでかわいそう。つらい。

 さて、性能なのだが……実はステータスも宝具も特筆すべきところがなく、正直、いま書くことに困っている……。
 強いて言うならスキルふたつめの[女難の美]がターゲット集中を付与できるので、他のサーヴァントに攻撃させたくないときに盾役としての仕事を買って出ることができる。同時に確率で回避もつくので、そこそこ程度には避けられるだろう。

 まあ、その、なんだ。なんだろうな。どのサーヴァントがいいとか色々あると思うけど、最終的には好みで使うといいんじゃないかな。うん。察してくれ

ヴラド三世(EXTRA)

 串刺しちゃうおじさん。バーサーカーのヴラドよりバーサーカーしてそうなランサー。EXTRA登場時も相当話が通じなかった。

 [信仰の加護]でインチキくさい自己バフと回復を積むことができ、攻守どちらにも高い適性を持っている。軍略とあわせて宝具を使う前に発動させてもいいし、[無辜の怪物]といっしょにして盾役を引き受けるために使ってもいい。宝具も単体に対してある程度高いダメージを出すもので、〔悪〕特攻によってアーチャー以外の敵にも少し優位性がある。
 実は、攻撃のヒット回数が地味に多いのでQuickを混ぜてみるとある程度スターが出てきたりするのも面白い。

 自分自身で四番バッターを務めてもいいし、サポートにまわることもできるので、いかつい見た目とは裏腹に柔軟性に富むランサーと言えるだろう。


 こんなとこですかね。
 ☆4になるとぶっちゃけ誰を育ててもいいし誰を起用してもいいと思うのでなんとも言えないけど、運用方法をきちんと理解してると最大ダメージを叩き出したり味方の戦線を維持してくれる事が多いかな。

 そんな感じでとりあえず☆3の記事と同じように剣・弓・槍について書いてみたけど、あとについては書くかわからない。気が向いたら書くと思う。

 それではまた。